見出し画像

【英語】二つの形容詞を繋げるときのカンマって何だろう?

G’day! みなさま、こんにちは✨
週末いかがお過ごしですか。

英文を読んでいて、こんな英語に遭遇したことありませんか。

a pretty, intelligent girl

あれ、二つの形容詞の間にカンマがあるよ❗️これは何?
これって、学校で習った記憶が私はないのですが、皆様はいかがですか。

今日はこの2つの形容詞の間にあるカンマについて、解明していこうと思います。

それではいってみましょう。Let’s get started❗️

⭐️ Coordinate Adjectives vs Cumulative Adjectives

実は形容詞の修飾には2種類あるってご存知でしたか?

❶ Coordinate Adjectives (等位形容詞)
❷ Cumulative Adjectives (累積形容詞)

それぞれこの2種類の形容詞を見ていきましょう。

画像5

❶ Coordinate Adjectives (等位形容詞)

まずは、【甘やかされモフモフの猫】という日本語を英語で考えてみてください。
英語にすると、こうなります⬇️

画像1

上記の通り、spoiledの後に、カンマが入ってますよね。
つまり、①甘やかされた猫であり、②モフモフの猫でもあるのです。

このように、名詞に同じレベルで修飾する形容詞を【Coordinative Adjectives (等位形容詞)】と呼びます。

等位形容詞かどうか見分けるには間にandを入れてみてください。

spoiled and fluffy cat

または、語順を変えてみてください。

fluffy, spoiled cat

上記のandを間に入れたり、語順を変えてみて意味が変わらないのが【等位形容詞】です。

画像6

❷ Cumulative Adjectives (累積形容詞)

それでは、今度は【三匹のモフモフの犬】を英語にしてみてください。
こうなりますよね⬇️

画像2

上記文では、モフモフの犬が三匹いるとみなさんイメージされましたか。
3匹+モフモフの犬なので、three, fluffy dogsとカンマで区切ることができないですよね。
このように、切り離すことができなくて、累積して形容詞が名詞に修飾していることを【Cumulative Adjectives (累積形容詞)】と言います。

⭐️Cumulative Adjectives (累積形容詞)には配置順があった

累積形容詞には実は形容詞を配置する順番があるので、その形容詞の配置順をご参考までに作成しました⬇️

画像4

上記のルールで9個の形容詞を一つの名詞に修飾させてみると、こうなりました✨

Three pretty little round new red Japanese leather shopping bags
三つの可愛い小さい丸い新しい赤い日本製のレザーショッピングバッグ

うわぁ、形容詞の羅列に圧倒されました💦本当に累積してますね。

画像8

さらに、このコンセプトを用いて、図解するとこうなります⬇️

画像3

それでは、クイズです✨【長くて、黒い髪】を英語にすると???

⭐️長くて、黒い髪を英語にすると?

このコンセプトを用いて、英語にするならば下記でしょうか。

画像7

上記の通り【長くて、黒い髪】を解釈するならば、①長い髪であり、②黒い髪でもあると、髪にそれぞれ修飾してるイメージなので、long, black hairと間にカンマを入れました。

では、【長い黒髪】ならば?長い黒髪ですよね。もともとその人は黒髪で長くしたのでしょうね。なので、累積形容詞にして間にカンマは入れていません。

日本語にもこのちょっとしたニュアンスがあるのは、驚きでした✨

では、二つの形容詞をand繋いでいる例もありますが、それとカンマの違いは何だろう?

⭐️二つの形容詞をandで繋ぐ場合

例えば、【黄色と赤のTシャツ】を英語にすると下記の通りです⬇️

画像9

色や味など同じグループの形容詞が2つの時はandで繋ぐというルールがあるそうです。

そして、違うカテゴリー及びグループの形容詞の時は、カンマなのですが、カンマの方がよりフォーマルな文章で使用され、andで繋いでも間違いではないそうです。口語ではandの方が良さそうですね。

画像10

⭐️まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。また、数あるノートの中で、私のノートにたどり着いていただき、嬉しく存じます。

いかがでしたか。今回は2つの形容詞の間にあるカンマを私なりの解釈で解明してみました。意外と学校では習っていない文法がまだあることに驚きますよね。形容詞のカンマに遭遇したら、こちらの記事を思い出していただけると嬉しいです。

Thanks heaps for reading my post. I hope you enjoyed reading this post. If you liked my post, please hit a like and don’t forget to subscribe to my note.
Have a good weekend ✨ Cheers🥂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?