見出し画像

努力家の彼氏と、怠惰すぎる私

私の彼はとっても努力家。現在大学院2年で医療分野の研究をしている。暇さえあればいつも論文を読んでおり、私といる時も片手に論文か本を持っていて、寝る時も最後までインプット(本や論文を読む)、もしくはアウトプット(論文を書く)をしている。びっくりしたのは、ギューしてる私の背後で論文を読んでいた。研究している彼の膝の上に寝ると頭をなでなでしてくれ、かつての偉人の猫になったような気分だ。

彼は端的に言うと探求心が強い。考えること、答えを導き出すことが自体が好きなんだろう。自分がやっている数式やテーマを教授が先に説いてしまったときには、自分でやりたかったのに!とかなり怒っていた。頭のいい人の特徴なのかな、実際に近くで見ると面白いし関心する。

それに比べて私はあきれるほど怠惰。勉強している彼の横でyoutube見たり、snsやったり料理したり掃除をしたり、頭を動かすことに慣れていないので、ただ時間を潰すようなことしかしてない。平凡で何も面白みのない24歳のOLなんです。海外が好きだから英語の勉強をするけど長文なんて催眠術をかけられているようなもの。

でも、賢い女性になりたいの。私が彼を尊敬しているように、私も尊敬に値する存在になりたいし、お互い高めあえる関係になりたいのです。そうなったらじゃあ何をすべきかというと、勉強とか、資格を取るとかになりますよね。(仕事は嫌すぎて転職活動中)でも私、本当に勉強できないんです。一応大学の一般入試を経験したから、それなりの勉強をした経験もあるが、なんといっても勉強に身が入らない。好奇心はあるので色んなものに興味を持つが、調べる行程までいかない。

私は私らしく、できないなら他で頑張ればいいじゃんって思うかもしれないけど、私は賢い女性になりたい。賢いって色々な見方があるけど、私の賢いの定義は「物事を的確にとらえ、自分の意見を持つ。個性があり、相手の立場に立って理解、発言できる」こととします。かなり抽象的ですね笑、具体的に考えるのは現時点では難しいからロールモデル欲しいな。

全然できていないのにこんな定義を掲げちゃっている私、なんだか恥ずかしいけど、理想だもの。目標は高く持ってもいいでしょう?

こんな理想と現実、彼と私にジレンマを抱えている私、なんとか頑張っていきたいと思いますので応援してくれたら嬉しいです。彼のこともちょいちょい書いていこうかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?