分からない、を正当化する癖

最近人生が分からない。学生の頃は何も根拠はないけれど、自分次第で人生は最高になると思っていた。

しかし社会人3年目の今、人生が分からなくなってきた。未来に希望は持てず、ただグチを言いながら目の前のことをこなし毎日を過ごすことが精一杯で、それ以上のことは考えられなくなっている。

転職したいけど、やりたいことが分からない。彼も心配して色々問いかけてくるけど「わかんなーい」と濁してそれ以上考えようとしない。

それは何故かって考えてみると、分からないのもやる気が出ないのも環境のせい、今の仕事のせいであり私は悪くないと思っているからだと思う。ある日突然やりたいことが急に空から降ってくること待っている。

これからすべきことはなんとなくわかる、けど頑張ろうという気持ちをかき消す魔物が私の中には住んでいる気がする。

落ちはないのだけど、自分の気持ちを整理したくてちょっと書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?