見出し画像

音楽エッセー#13青い光の夜

青い光に包まれた夜の公園

光がゆっくり輝き出して、またゆっくり消えていく。生き物の深呼吸のよう。

光は近くにあるように見えたり遠くにあるように見えたり。

遠い光に向かって歩いてみる。遠いはずなのに、すぐに着いてしまった。

近い光に向かって歩いてみる。そしたら、なかなか辿りつけなくて足がもつれた。

青い光の大樹の前に立つ。

青い光を見つめながら、心の中でピアノをポーンと鳴らしてみる。

ドレミの何の音か解らないけれど。

ピアノの音は徐々に小さくなっていき、そして消えた。

公園を横切って歩いてみよう。

ゆっくり歩きながら、心の中でバイオリンを小さく鳴らしてみる。

細く、小さい音で。

弓が弦を擦る。長いため息のような。

青い光に包まれた世界。

思い思いに過ごす人々。

人を避けながら、ゆっくり進む。

通り過ぎる光。行き交う会話。

やがて、公園の出口に着く。

公園の外では、ぐるりの飲食店のネオンが眩しい。

いつしか、バイオリンの音は消えていた。

振り返って、公園の青い光と闇を見渡し、心の中で聴いていた音を思い出す。

夢を思い出すように。

耳鳴りのように響いていた音は、過去のものに変わっている。

青い光。そして青い光と共に、心の中で鳴り響いた音の手触り。

ああ。次に音楽を作る時、憧憬として思い出すだろうな。

そっと目を閉じ、光と音を心の引き出しにしまい、公園を後にした。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?