見出し画像

CARMA2周年にあたって

おかげさまで2021年11月2日をもってCARMAは2周年を迎える事ができました。これまで支えてもらった皆さんのおかげです。本当にありがとう
ございます。

2周年という機会に、noteをはじめる事にしました。これからCARMAに纏わるいろいろな事を綴っていければと。頑張って更新しますので、こちらも楽しみにしてもらえると嬉しいです。今回は初回という事もあり、CARMAのこれまでとこれからについて書きますね。感想などもらえると嬉しくてこれからも頑張って書こう、という気になります!どうぞよろしくお願いします。

CARMAのはじまり

僕らは旅行にでかけ、その土地土地で美味しい物を食べたり飲んだりする事が大好きでした。特にモロッコやメキシコ、アメリカなどで味わったスパイス料理の美味しさと奥深さに大きな刺激を受け、元々料理好きだった事もあり、スパイスカレーの教室に通い、自分でもスパイスカレーなどの料理を作るようになりました。

画像1

はじめは自宅でのホームパーティーで友人達に振る舞っていました。そこで皆に「美味しい!」と言ってもらえるのが嬉しくて、当時できたばかりの下北線路街というところでポップアップができる事を知り、なかば衝動的に申し込みます。そして2019年11月「飲食を通じて皆が楽しめる場を作る」をコンセプトに、CARMAがスタートしました。

画像4

CARMAの2年間

その後、地元福岡や中目黒等でポップアップを重ねながら実店舗出店を目指すも、コロナにより一旦断念することに。代わりにスパイスキットのネット販売とインスタライブ「おうちでCARMA」を2020年5月に開始し、皆さんと一緒にCARMAのスパイスカレーを作る事で、ネット上に「皆が楽しめる場」を作りました。

おうちでCARMA

2020年11月、「and Supply」さんにお願いして、スパイスキットのパッケージを全面リニューアル。イメージ通りのとてもクールなデザインで作ってもらい、僕らも大変気に入っています。以来、新商品発売のたびにパッケージデザインを依頼し、毎回素晴らしい仕上がりで大満足しています。パッケージデザインを制作することで改めてCARMAのコンセプトも明確にすることができました。

スクリーンショット 2021-11-02 10.57.52

画像2

画像3

パッケージのリニューアルに併せ、CARMAの商品がより多くの人に届けられるよう、ネットだけでなく小売店舗での販売も開始しました。2021年7月からは東京、京都、神戸などに店舗を持つライフスタイルショップ「TODAY'S SPECIAL」さんでの取り扱いがはじまり、併せて夏のそうめんアレンジ企画にもスパイスを使ったそうめんレシピを提供し、店舗やサイトで大々的に取り上げてもらいました。「おうちでCARMA」でもそのレシピを作りコラボレーションしました。

画像6

2021年10月には下北線路街で3回目のポップアップを行い、緊急事態宣言が解除になった事もあり、スパイスカレーだけでなく、自家製レモンサワー、ナチュラルワイン、クラフトビール等のアルコールやお酒に合うおつまみやデザートを提供し、おかげさまでこれまでで一番多くの方にお越しいただきました。

スクリーンショット 2021-11-02 10.58.22

画像7

CARMAのこれから

そしてCARMAはおかげさまで2周年を迎える事ができました。2年前には想像していなかった形ではありますが、「飲食を通じて皆が楽しめる場を作る」という当初のコンセプトは、僕らでできる範囲ではありますが、実現できてきたのではないかと思ってます。そしてこのタイミングでこれからのCARMAがやりたい事って何だろう、を考えました。

結論はこれまでやってきた事は継続して成長させつつ、これからはもっと視野を広げた活動をしていきたい、という事でした。

正直、現在僕らはCARMAだけで食べていく事はできていません。なので、CARMAを持続させるために、オンライン販売や小売店販売、ポップアップ出店等は拡大させたいと思っています。併せて、実店舗の出店もどういう形になるか分かりませんが、今一度検討します。

さらに、CARMAはこれまでに出会ったヒトやモノやコト、そしてこれから出会うであろう、全国や世界のヒトやモノやコトを結ぶ存在になりたい、という思いから「Connect with」をCARMAの新しいビジョンとする事にしました。

これまでの2年間で行ってきたのは、僕ら自身やその周りにいる皆が「飲食を通じて楽しむ場を作る」という事。でもこれからはもっと多くのヒト・モノ・コトと僕ら自身や皆さんとを結んでいきたいと思います。

具体的には

1. 人と人をつなげる
・飲食を通じてオフライン、オンラインで楽しむ場を作る
・友人、知人が作る音楽を紹介する
2. 生産者をつなげる
・信頼できる農産物や商品などをCARMAで仕入れて商品や料理に使用する
3. 社会課題(Social Issue)をつなげる
・障がい者の就労支援を行う

等々、まずはできる事から少しずつではありますが、実現していきます。そしてCARMA自身がもっと大きな存在になる事で、支援の量を大きくできるし、支援の幅も広くできると思うので、やはり売上も拡大できるように頑張ります。

今後、このnoteではそのようなCARMAの取り組みも紹介していきます。どうぞこれからも引き続きCARMAをよろしくお願いします!

CARMA 徳山


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?