見出し画像

貧困から抜け出すにはどうしたらいいんだ

助けて欲しい。

恋人を助ける方法を教えて欲しい。

私の貧困では無くて、恋人が貧困のスパイラルに嵌ってしまった。
精神疾患を発病し、仕事を解雇され続け、スマホのキャリアは強制解約され、私の年収と同じ位の借金を作り、友人の家に転がり込んでいる。

心療内科に行って病気が分かった時、彼はお金が無さすぎて診断書を書いて貰えなかった。それが響いて自立支援医療申請も出来ない。この時は私にも借金があって、彼にお金を貸せる余裕が無かった。

そもそも発病前から貧乏で借金があった彼は、年金もちゃんと払えずに滞納してたから、障害年金の申請も出来ない。

更には今週コロナになったと連絡が来た。

彼のご実家もあてにできない。ひとり親家庭で、同じ様にご病気があり、行政支援を受けていらっしゃる。増して、実家に帰ると彼の病状は酷くなる。

1ヶ月音信不通になったり、5ヶ月ぶりにあったら別れ話切り出されたり。私は、不安が有っても耐えてきた。コロナになって以降は3日連続で来ていたLINEも来なくなった。生きてるのかも分からなくて怖い。

大事な恋人を貧困から脱出させるにはどうしたらいいんだ。私も地方公務員とは言え、非正規雇用だから、彼を支えられるだけの経済力が無い。私自身もルームシェアして居るから何とか生きていける状態だ。私の家に彼を呼び入れることは出来ない。


名古屋市子ども・若者総合相談センターに相談してみた。伏見にある若者ハローワークに相談してみたらどうかとか、住んでる区の保健センターで精神福祉士の相談員さんに相談してみたらとか。

誰かに助けてって言うのは大事だな、有難いなと思った。でも、私は彼が今何処に住んでいるのかも知らない。名古屋市内に居ると彼に聞いてたのに、最近そこにはもう住んでないと言われた。彼には安定的に連絡が取れない。

私が彼に、直接的に出来るアプローチがもう無い。

彼の友達にこっそり連絡をとって、助けてと言ってみた。彼氏は嫌がるだろうけど。

名古屋暮らし自立サポートセンターには相談に行こうと思っている。半年前に彼が連絡してたけど、今して無いだろうし。

あと、何が出来るんだ。私が彼のために出来ることは何があるんだ。

何のために今まで税金払ってたんだ。日本は実は高福祉国家だ。その高福祉に繋がるまでに高い高い壁が有るけども。助けてくれよ。

ニュースで流してる、膨れ上がった社会保障費で彼を助けてくれよ。

ここまで来てしまったら、もう自力では抜け出せないじゃないか。

2人で幸せになるために付き合ったのに。何でただ生きるだけの事が、こんなにも難しいんだ。

彼には希死念慮があるし、心療内科に行くことは借金返済よりも優先度が低いから、治療だってして無いし。

私も鬱病を患ったことが有るから、優先順位が主観と客観で掛け離れるのは理解出来る。

デフレスパイラルの様に、貧困から自力で抜け出せなくなる。私ももっと早く助けてって周りに言えばよかった。

でも、まだ間に合うと信じたい。

だから、どなたか助けて下さい。

彼を助けるための知識を下さい。何処にアクセスすれば良いか教えて下さい。

なりふり構わず動くので、誰か彼の助け方を教えて下さい。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?