見出し画像

私の野望。こんな会社を作ってみたい…!

こんにちは!みかんです。

私には数年前から抱いている野望があります。

それは、私が最高に幸せになる会社を作ること!

(なんと自分本位な…!)

サラリーマンをしていて感じること

私はサラリーマン12年生です。

サラリーマンはぼちぼち楽しいのですが、どうにも自由がありません。

毎日の勤務時間は決まっています。

仕事が忙しいときならまだしも、暇なときは「なんて時間を無駄にしているのか。」と思います。

理不尽なこともたくさんあります。

・優秀なのに会社で評価されない人

・パワハラ上司にあたって心を壊した人

・出世するパワハラ上司

・人間性が終わっているのに評価が高い人

まあ、いろいろな人がいました。

※こんなこともありましたね。


もちろん、これは嫌な部分だけでいい部分もたくさんあります。

それが無ければ12年も続けられませんから(笑)

ある時、思いました。

サラリーマンに自由が無いのなら、自分で会社作ればいいんじゃない?

なにで稼ぐかは分からないけど、こんな会社にしたい、という理想はある!


こんな会社にしたい!


勤務時間がゆるい会社

天気がいい日は、仕事は午前で切り上げてお昼からバーベキュー!

私はいつも思うのです。

天気がいい日にランチに外に出ると

こんな天気のいい日に何しているんだろう?と。


休息の場としての会社

会社に行けていなくてお金の心配がある人、事情があって会社を辞めてしまった人たちに、仕事を少しだけ回して、その人たちのお小遣い程度になればいいな。

次のステップまでのつなぎ、みたいなイメージ。

産休中や育休中で少しだけ時間あるよ!って人もいいかも。

(子どもいないからわからないけど、みんなそんな時間ないのかも…。)

社会とのつながりが断たれている人が、少しだけ社会とつながれる場。


自分の能力に気付ける会社

これが好き!これで稼いでみたい!

でも、どうやってやればいいか不安。

1人でやるのが怖い。

という人っていると思います。

私もそうです。

そんな人たちに私の会社からお金と人を提供して、事業化をサポート!

その人が成長して自分で会社を作ろうが、私たちと一緒に仕事をしようがどっちでもOK!

誰かの人生が少しでもプラスになるのであれば、細かいことは問題なし!


「あなたのため」と言いながら自分の利益を考える人がいない会社

この発言をする人が苦手です。

会社でもよくいます。

「あなたのためだよ。」と言いながら、自分の利益を考えている。

言われている相手からはバレているという滑稽な感じ。

そして本人はそのことにすら気付いていない。

あなたのためならその言葉通り、自分のためならその言葉通り、捉えている人たちと働きたいですね!

※この記事で詳しく書いてます!


性別や宗教が混じっている

男女比は半々ぐらい!

キリスト教徒やイスラム教徒の人がいてもおもしろそう!

属性が偏ってしまうといいアイデアもでないので!

属性は違うけどお互いが認めあえる場。


いっぱい稼がない!

たくさん稼ごうとするから大変になる。

みんなが会社の仕事以外に稼ぐ手段を持っていて、ゆるーくつながる。

利益なんてぼちぼちで良いよね、という共通認識を持っている。

そんな状態がいい!

そうすると副業レベルでつながれる会社になるのかな。


会社の利益で株を買う!

法人のことを理解できていないのですが、利益が出たら一部は法人で株や投資信託を買いたいなー。

会社の立上げのころは投資から得られる収入が微々たるものだけど、徐々に増える。

一定額投資の資産が増えたら、毎年利益が出た分はみんなに分配。

時間がたてばみんなが徐々に豊かになる。

そんな仕組み作ってみたいなー!


自分のためにお金を増やす時期は終わった

これまでは自分や家族のためにお金を増やしてきました。

この辺りでひと段落させてもいいのかも。

会社を作ることはもちろん自分のためではあるのだけれど、それが少しでも私と関わる人のためにもなる。

やっと土壌が整った気がする!

私はリスクを取りすぎることが嫌いなので、まずは自分の生活の基盤を整えることに注力したかった。

※私のリスクに対する考え方の記事。


私がある程度経済的に自由になっているからこそ、「あなたのため」を本当の意味で考えられる。

私は強い人間ではないので、お金のベースがどうしても必要だった。

今ならいけそう!!

あと1年ぐらいは趣味程度にサラリーマン生活頑張ろう!


さいごに

一般的にはやりたい事業があって会社を作るみたいですね。

私の場合は、理想の状態があって、その手段として事業を考える。

これうまくいくのか?(笑)

でも人生やってみないと分からない事ってたくさんありそう。

うまくいかなかったらその時に考えれば良し!

文章にしてみるとどんどん楽しみになってきますね!

妄想ベースなのでずっとサラリーマンを続けるかもしれませんが、その時はその時!(笑)

私の考えはコロコロ変わるので、また変なこと言ってるなー程度に思ってください(笑)







妻にこの記事の下書きを見せてみました!

私「これが私の理想!」

妻「また変なこと書いて。」

私「ダメかな?」

妻「あなた私がダメって言っても勝手にするでしょ。あなたの人生なんだから好きにしたらいいじゃない。」

私「妻様・・・😍」

今回は仏の妻なのでした!(笑)

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,256件

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!