へなちょこワーママ転職活動記vol.4 へなちょこワーママが転職に向けて始動

前回の投稿はこちら↓
ミーキャリ活用 視野が広がり前を向けるように


キャリアプランに沿ってtodo設定

先日、ミーキャリセッションを受講しました。

以前の投稿でご紹介したとおり、現職でいくか転職などのキャリアチェンジで迷っていた私ですが、自分の特性や優先順位にやっとこ気づき、転職へシフトしつつある今日この頃。

トレーナーさんには、1.自分がやりたいことの言語化、2.具体的なアクションプランをお手伝いいただきました。

1.についてはなんとなくあったものの、1人で考えている時は言語化が進まず、、トレーナーさんに質問されるがままにポツリポツリと答えていったところ、見事に『◯◯さんがやりたいことってこんな感じですね?』とまとめていただきました!自分でも灯台下暗しっぷりに笑ってしまいました。そう、自分のことってほんと見えないもんですよね、、しかもやりたいことが今やっている仕事にもしっかり結びついていることに気がつき、ストンと腹落ちしました。

2.については1年以内の転職をゴールとした場合、何をいつまでにやるのか、スケジュールを一緒に考えてもらいました。それを基に早速転職エージェントに登録して、まずは自分の市場価値を探っています。また、やってみたい領域は自分にとって新たな挑戦になりそうなので、ボランティア(現職は副業グレー)を試してみて自分のフィット感を探りたいと思っています。

ボランティア活動は秋頃までに決着をつけて、これらの経験や自分の市場価値を確認しつつ、秋以降、本格的な転職活動に移りたい!

2024年の後半戦は『自分を諦めない!』を目標に


文系総合職ということで特別な資格やスキルもない私。転職市場でいったら明らかに苦戦しそうな予感がしています。ふと油断すると、現状維持に流されてしまいそうなんです。笑
出来ない理由を挙げたらキリがないですしね、、

でも一度きりの人生、自分のやりたいことはチャレンジしていくことだと気づけたので、この思いを忘れずに進んでいきたいです!
ゴールを決めて、こうしてnoteに書くと、自分の意思を固められる気がします!笑

2024年、残り9ヶ月ですが『自分を諦めない』をモットーに前に進んでみたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?