年金#4: 「厚生年金&国民年金の平均受給月額」 <ー 長生きする女性の方が少ない受給です。 何らかの対策が必要だと思います

今回は「厚生年金&国民年金の平均受給月額」について見てみます。

厚生労働省年金局の統計です。

女性の受給が妙に少ないです。

恐らくは、厚生年金などは寿退職などが影響しているとおもわれます。

厚生労働省年金局の「令和3年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、厚生年金の平均受給額は男女合計・男女別で以下のとおりでした。

平均年金月額:14万3965円

〈男性〉平均年金月額:16万3380円
〈女性〉平均年金月額:10万4686円

※国民年金の金額を含む

同じく、国民年金の平均受給額を確認してみます。

−国民年金の平均受給月額

平均年金月額:5万6368円

〈男性〉平均年金月額:5万9013円
〈女性〉平均年金月額:5万4346円厚生年金

見るからに年金だけだと楽な生活とは言えないですね。

今後、対策などもアップしていく予定です。

そもそも、私も他人ごとではありませんので(平均よりかなり低いです、笑)。

検索キー(PDF): 令和3年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?