生活新聞: 「手書きが義務の「自筆証書遺言」パソコンで作成OK」 <ー 近い将来ですが、でも...

今回は「手書きが義務の「自筆証書遺言」パソコンで作成OK」について見て行きましょう。

読売新聞: 2 Oct,2023 
「手書きが義務の「自筆証書遺言」パソコンで作成OK」: !

「本人の手書きと押印が義務づけられている「自筆証書遺言」について、デジタル機器での作成が解禁される方向、法務省が近く有識者会議を設け、民法を改正するための議論を本格化させる」

「自筆証書遺言は手数料をかけずに作れるものの、民法はその全文と日付、名前を本人が手書きし、押印しなければならないと規定。本人の真意に基づくものであることを担保するためだが、相続人や相続財産が多くて長文になる場合は作成時の負担が重い上、日付や押印を欠くなど、書式に不備があれば無効になるリスクもある」

で、思うのですが「自筆証書遺言」がデジタル化したところで、今現在「遺言書」が必要な方はおそらくPCつかえないんですよね~

これは、将来向けの法改正ですね。

なお、長文を書くのが面倒ならChatGPTなどAIに書かせて修正していた方がらくかもしれません。

検索キー: 手書きが義務の「自筆証書遺言」パソコンで作成OKに…遺言書活用へ省力化、法務省方針

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?