見出し画像

「キャリート」認定コーチ紹介/吉村 友梨


これまでの経歴について

2008年に新卒でリクルート入社。新規事業を開発する組織でWEBディレクター、商品拡販、商品設計を約5年経験。
その後、人事へキャリアチェンジ。従業員の可能性を最大化するために必要な育成施策の開発・推進を10年経験。2023年7月末に退職。
退職後は、人事の経験とコーチング・国家資格キャリアコンサルタントの学びを活かして、フリーランスで独立。
現在はキャリアデザインの支援を中心にキャリアコーチ・コンテンツ開発に従事。

キャリアコーチを目指したきっかけ

「人事として、できること」ではなく、「本当にやりたいこと」という素直な気持ちに従った結果、「一人一人の人生の可能性を引き出し、生き生きとした人生につながるきっかけをつくりたい」という、蓋をしていた想いに気づき、コーチを目指しました。

30代後半に差し掛かり、周囲からの期待や評価に応えること、結果を残すことにやりがいを感じていて、不満があるわけではありませんでした。

一方で40代以降のキャリアを想像したときに、ワクワクしない自分がいました。人事を10年間経験してきたことで、この先の人生も「人事としてのキャリアを積まなければならない」という思考に陥り、自分の人生なのに「期待に応える」という他人軸で40代以降のキャリアを考えていました。

思い返せば、学生時代の家庭教師のアルバイトで、生徒のやりたいことを引き出し、ちょっとしたアドバイスにより、生徒の意識が変わり、その後の人生の選択肢を増やすきっかけとなったことにやりがいを感じたこと。

リクルート入社理由で面接官に熱く語った「一人一人の人生の可能性を引き出すきっかけを創りたい!」という思いは、入社して15年経っても変わらず、仕事をするうえでの信念になっていたこと。

また、疲弊していた従業員が環境(職種や役割)を変えることで、別人のように活躍している様子を何度も目の当たりしてきたことで、「価値観や強みや特性は、一人一人異なり、その人に合った環境に身をおくことで誰もが変われる可能性がある」という学び。

様々な経験を通してより一層強くなった「誰もが自分らしく生き生きとした人生を描けるきっかけを創りたい」という想い。

本当にやりたかったことに行きついた時に、「人事」という立場にある以上、一人一人を優先することはできず、会社の成長ありきの支援しかできないことに気づき、「コーチ」という新たな道へチャレンジすることを決めました。

キャリートを選んだ理由

過去の経験を活かしながら相談者の「ありたい姿の実現」にとことん向き合える環境が整っていたからです。

具体的には・・・

  • 代表が転職を繰り返した実体験に加え、「プロコーチ+国家資格キャリアコンサルタント」の経験と知識を踏まえた、実践 × 理論で支えられた質の高いサービス内容

  • 質の高いサービスであったとしても、コーチの知識・経験によってサポートの質は大きく変化することを踏まえて、コーチ採用基準を高く設定(プロコーチ資格保有者 or 国家資格キャリアコンサルタント、人材・人事経験等)していること

  • コーチの自由度の高さ(型やマニュアルに従った対応ではなく、コーチ採用基準が高いからこそ実現できる一人一人に合った柔軟かつ、本質的な対応ができる環境)

  • 利用しやすい価格設定に込められた代表の想いへの共感

この環境だからこそ、相談者の本質的なサポートに集中することができています!

キャリアコーチとして大事にしていること

なんでも話せる一番の理解者であり、相談者の人生に最も向き合っているパートナーと思ってもらえるように心がけています。

そのために大事にしていることは、「心理的安全性の徹底」と「信頼関係」です。

「魅力や本当にやりたいこと」を見つけるためには、コーチの価値観を押し付けるのではなく、「引き出すこと」が重要です。「全てを受け入れてもらえる」という安心安全の関係を築くことを大事にしています。

また、「新たな気づき、意識や行動の変化が生まれるきっかけ」に繋がるように、相談者が求めている目的や期待を確認したうえで、目的・期待に応える、期待以上のものを提供できるように事前準備を徹底しています。

現状に満足できていないけれど、他の選択肢が見つからずに妥協している方へ

私もその一人でした。

自己分析、転職の検討、友人や上司へ相談もしました。
当時は、色々考えた結果、人事として留まることを選択していました。

今思うと、「こうあるべき」という思考に陥っていて、自己分析をしたつもりになっていました。また、自分のこれまでの経験で見えている範囲で選択していたと思います。

正しく自己分析をやり終えた後、本当にやりたいことが見つかり、「新たな道」を見つけることができた時の感動は、今でも忘れられません。

正しいキャリア設計の方法を知っているか、知らないか、
自分でも気づいていない自分を引き出してくれる人がいるかどうかの差で、
人生が大きく変わる瞬間を体験しましたし、見てきました。

だからこそ、一人で抱え込まないでくださいね。

正しい方法を理解し、サポートする人がいれば、誰もが「今を変える」ことができ、人生の可能性を広げられると思います。

キャリア選択に正解は勿論ないのですが、「納得度高く選択する方法」があります。

「今を変える」だけではなく、「自分の人生を自ら描く力」も身につけられ、人生100年時代で何度も訪れるであろう人生の転機に、自ら可能性を広げることができるようサポートさせていただきます!

お気軽に無料相談で、ご相談くださいね。


納得度高く選んでいただけるよう、勧誘は一切していませんのでご安心ください!

▼キャリートの無料相談予約はこちら(サービスサイトに移ります)

▼他のコーチの自己紹介はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?