見出し画像

デジタルマーケを軸にサイバーエージェントから外資系メーカーへ

キャリアシェアインタビュー第1弾は事業開発夫婦👩さんです。

キャリアシェアインタビューとは?
キャリアシェアプラットフォーム『Career to』のリリースにさきがけて、ビジョンの実現に向けて努力している僕たちのロールモデルにキャリアをシェアしてもらうインタビュー企画です。複数回に渡り様々なビジネスパーソンに登場してもらいます。

※このような状況ということもありインタビューはWebにて実施させて頂きました。

夫婦共同運営Twitterアカウント

Career to(以下Ct) 今日はよろしくお願いします!Twitterでお声かけしてしまいましたが、こちらのアカウントはご夫婦で共同で運営されているんですよね?

事業開発夫婦👩(以下事👩)よろしくお願いします。そうです、5月から旦那と2人で好きなことをツイートし合ってます。一度Twitterをちゃんとやってみたいなーと思っていたんですが、私けっこう飽き性なので続かないだろうなーと思ったんです(笑)なので2人で協力してやってみようということで初めてみました。

▽事業開発夫婦さんのアカウントはこちら
事業開発夫婦@BizDevCouple

画像3

2年で成し遂げたSEM運用のプロフェッショナル

Ct イラスト画像通りの方で驚いています(笑)それではさっそくですが学生時代からのご経歴を教えてください!

事👩 実は私、理系で学生時代は研究漬けの日々を送っていました。地方で研究漬けの日々だったので、社会に対してアンテナを張っていなくて、周りにも意識高く活動している人がそんなにいなかったので、将来何をしようかなあともやもやしてたんです。そんな状況で、思い立って大学3年生のときに1年間留学をしまして、いろんな国から来ていた留学生たちの夢や頑張っている姿にすごく刺激されたんです。そして研究者を目指すか迷ったんですが、早く就職して新卒では誰よりも成長できる環境に身を置こうと決めました。

Ct そうなんですね。サイバーエージェント社を選んだ理由はどんなところだったんでしょうか。

画像3


事👩 いくつか内定をもらった中でサイバーエージェントを選んだ理由は、どこよりも自分が伸び伸びと働けそうだと思ったからです。先輩に当たる社員の人たちも素直で前向きな人たちばかりでしたし、何よりも成長したいと思って仕事に取り組んでいる姿勢にすごく共感できたんです。それでここなら最速で成長できるだろうと思い決めました。その中でインターネット広告事業本部を選んだ理由は、どの分野で活躍したいというのがとくに決まっていなかったので、様々な業界に広く携われるという点を魅力に感じたからでした。

Ct 実際、当時の想いと入ってから感じたことにギャップはありましたか?

事👩 うーん、ギャップっていう感じではないんですけど...ただただきつかったです(笑)最初はめちゃくちゃきつかったんですよね。サイバーって内定を勝ち取ってから内定者バイトをする人が多くて、入社してみたら同期とスタートラインが違ったんです。私は大学を卒業する直前まで研究をしていたので、入社時点で既に同期とかなり差がありました。なので新卒一年目は帰りが遅くなることも合わさって、ほんとにきつかったです。ただ負けず嫌いで、誰にも負けないという想いがあったので、日々業務効率を上げることを意識しながら取り組みコツコツ努力しました。その結果、徐々に社内でも評価してもらえるようになって、難易度の高い案件を任せてもらえるようになりました。

Ct 最初は苦労されたんですね。具体的な仕事の内容と身に付いたスキルを教えてください。

事👩 仕事の内容はインターネット広告の営業コンサル兼運用でした。とりわけGoogleとYahooに特化したチームに属していて、SEM運用が中心業務でした。そこで身に付いたスキルとしては、まずはSEM全般の知識ですね。それからもちろんディスプレイ広告も運用していて、幅広くクライアントを担当したので業界知見みたいなところも精通していきました。そして営業スキルもですね。クライアントの課題解決のために何が必要なのかを設計する力であったり、分析ツール、たとえばGAやSearch Consoleなどは呼吸をするように使えるようになりました。手の速さでは誰にも負けない自信があります(笑)あとはご存じの通り代理店業務って激務なので(笑)、効率的に業務をできるようにチームの業務改善などもやりました。たとえば毎日ルーティーンで出しているレポートはフォーマットを定型化したり、業務改善ツールを導入したりしました。

モノを売る力を身に付けるべく外資系メーカーへ

Ct すごく順調な感じがしますが、どうして辞められたんですか?

事👩 順風満帆ではあったんですが、やりたいことがあって会社を辞めたんです。代理店って結局代理業務なので、最後のところまで見届けられないと思ったんですよね。それで自分で独立して事業を進めていたのですが、モノを売るというところにフォーカスしたときに未熟さを感じて、プロダクトを売ることに関してノウハウのあるところで学びたいと思いました。なので今は外資系メーカーで、モノを売る力を身に付けるために働いています。

画像4


Ct なるほど...。転職後にギャップはありましたか?

事👩 とくにはないですね。ただコロナの影響もあるんですが、デジタルに関する知見が事業会社で今すごく求められているなあと感じていて、それは想像以上でした。

Ct 前職の経験は生かされていますか?

事👩 めちゃめちゃ生かされてますね!マーケのポジションなのですが、基本的なCV拡大の考え方やデジタルに関する基本的な知識は代理店のときに身に付けたものが本当に生かされています。ただ一方でユーザーのニーズをきちんと捉える方法深堀するというところについては代理店ではそこまで深くやってこなかったので、よりマーケターとして努力していかないといけないと思っています。

経歴&スキルカード

Ct 貴重なお話、ありがとうございます!頂いたお話をもとにCareer toに登録されるときの経歴&スキルカードをまとめてみました。こんな感じでしょうか...?

事👩 そうですね、あーでも、マーケティング戦略カードをここに入れて...

スキル詳細


事👩 こんな感じでしょうか?これスキルカードで自分のスキルを整理できるのはとても良いですね。何をしてきて何を今できるのかってなかなか振り返る機会ってないので、こうやって整理できるのはとてもいいです。

Ct ありがとうございます!Career toでは自分と同じようなスキルカードを持っている人が検索できるので、事👩さんと同じようなスキルカードを持っている方がプロフィールページに訪れると思います。

事👩 なるほど。スキルや経験で検索できるって新しいですね。私もこの後どんな選択肢があるのかは常に考えているので探す側としてもぜひ使ってみたいです。

Ct ぜひ使ってみてください!

Q&A

事業開発夫婦👩さんへの質問を随時受け付けています!
経歴やスキルについて、どんな想いを持っているのか、休日の過ごし方、転職したときの裏話...etcなんでもお答え頂けるとのことです!

Q1 Twitterで拝見しております。広告代理店に務められていたときと現在で、働き方に変化はありましたか。

事👩 すごくありました。まずは時間的な余裕ができました。体感半分くらいになったイメージです(笑)代理店という顧客ありきの仕事から、事業会社という顧客の立場に変わったので、こちらで全て仕事のコントロールができるようになりました。

Q2 サイバーエージェントってぶっちゃけどんな会社ですか?

事👩 若手成長の登竜門でしょうか。

▽質問はこちらで受付中です▽
https://forms.gle/JpbjVsN4qUWR4rhYA


======================
どんなキャリアが描けるのか、目指すキャリアのために必要なスキルとは...
キャリアシェアプラットフォームCareer toは2020.8.24β版をリリースしました🎉

▽サービスサイト
🔥キャリアシェアプラットフォームCareer to🔥

🔎Career toはStartup Studio by Crewwの採択プロジェクトです🔎
https://studio.creww.me/projects/12/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?