見出し画像

【月5~200万円まで副業/業務委託で稼ぐには?】オンラインコミュニティ/オンラインサロンで新規プロジェクトの誕生とグロースを支えるステップ

副業開始10ヶ月で、月5万円程度の売上をあげることができるようになりました。

超簡単な軌跡は、以下のnoteに記載しました。

https://careertabi.com/?p=501

個人でスタートアップの手伝いをスタートしてから、ピボットや事業拡大に携わる機会が増えました。

・個人でスタートアップを支援するまで営業することはかなり時間がかかる

・スタートアップ/新規事業オーナーで支援を求める人・会社は実は多い

→この2者をつなぐようなコミュニティを作りたい!

そうすることで、新規事業や拡大が一気に進むと考えて、コミュニティ運営を始めた次第です。

コミュニティをうまく回すには?

私自身、過去、何度かコミュニティを運営してきて、成功フローと注意点は以下の通りだと考えています。

【フロー】
①人が集まる
②交流する
③メンバーの活動みて学びにつながる/楽しめる/モチベーションが上がる
④メンバーの利益につながる
(以下②〜④の繰り返し)
→新しいプロジェクトが生まれて、更に利益につながる

【注意点】
・投稿の頻度を落とさない
・ある特定のメンバーだけが利益を得ない
・オーナー1人で頑張らない(共創してくれるメンバーと頑張る)

特に、フリーランス/副業のサロンでは、
・人が少ない
・横の交流が少ない
・案件が少ない
・投稿内容/活動内容が少ない
などの理由で、クローズしてしまうものも少なくありません。

今回のコミュニティでは、

①業務委託/副業マッチング
②新規事業立ち上げ相談
③ファンディング
④交流会

の4つの事業を軸に活発な交流をしていくコミュニティにしたいと思っています。

10,000のプロジェクトを支援して、1,000の新規事業を生み出す


現在、管理人の私が支援しているプロジェクトは2つ、新規事業を生み出そうとしているものが3つと、並行で様々なプロジェクトを行っています。

例:
【株式会社Parame】

「個人の信用をアップデートする」をスローガンに、SNSアカウントに知人/友人からのリファレンスを集め、業務委託マッチングや転職のシーンで利用するサービスです。
不動産、コーチング、ファイナンシャルプランナー、教育、などなど、様々な事業への展開をしていく事を想定しています。

※分野ごとにプロダクトオーナーを立て、事業ごとのCEOを生み出していく構想もあり、今後非常に楽しみなSNSです。

https://parame.jp/lp

Parame(パラミー) | 「推薦」で繋がるSNS
友人からの推薦を元にあなたの性格や長所を可視化し、あなたのビジネスをサポートするビジネスSNSです。

社長の岡野さんは「家が無いのでオフィスに住んでいる」という、今どき珍しいビジョン先行型の起業家です。
ご自身が米系コンサルのエンジニアだったこともあり、ご自身でプロダクトを作られました。
そこも支援していて非常に楽しい/刺激的な点です。

その他、私自身、その他お茶作りや、合成ダイヤモンド製作など、同時進行をしています。

毎日新しい知識にふれることができ、大変楽しい生活を送らせて頂いています。

事業が生まれる/大きくなる瞬間がとても楽しく、一人でも多くの方に味わって頂きたい経験だと思っています。

今の世の中に出ている事業支援/副業/フリーランスの常識を変えたい

現在、様々な副業/フリーランス/業務委託のオススメを見ていると、

・労働型:インストラクター、引っ越し
・代行型:データ入力、家事、買い物、Uber
・投資型:株式、FX、仮想通貨、ソーシャルレンディング
・成果型:アフィリエイト、コンサル、営業代行
・ビジネス立案型:サービス開発、youtube/ブログ(一部アフィリエイト)

などがよく挙げられています。

パラプロで実現したいのは、

①アクセラレーター型:メンバーが新規事業の伴走者/支援者となる(事業の利益の10~20%を携わったメンバーで分配)

②専門スキルマッチ型:ご自身の專門的なスキルを活かした事業業務委託(月単価50~200万円)

③営業代行型:メンバーが所属する法人の営業代行を手伝う(売上の10~30%)

この3つです。

・支援されている側/法人からすると、よりダイレクトに売上/利益/自社の負を解決し、成長に繋がりやすく、
・ワーカー側(業務委託/副業/フリーランス)からすると、支援し甲斐があり、楽しく感じられる

支援体制を築きたいと考えています。

ゆくゆくは、このプロジェクトから10,000個の新規事業がリリースされ、1,000,000個の事業の支援が行われる

その様なコミュニティにしていきたいと考えています。

有料化、そしてプロジェクトのファンディング

このコミュニティには、VC、FA、MAアドバイザリー、エンジニア、起業家、デザイナーなど様々な事業に携わるメンバーがいます。

300人程度のメンバーが集まった後には、新規ユーザーは有料化(月1,000円程度?)し、

そのうち50%以上の資金は、パラプロ内で行われるプロジェクトへの支援を行います。

※私自身、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーですが、「新しい事業が生まれるプロセスの追体験」が非常に面白く感じています。

自分自身が新しい事業の支援に携わることが本当に楽しく感じており、同じ様に思う人がきっと日本に10%位(1,200万人くらい)のうちの1%くらい(12万人)が、
2030年に参加してくれることを目指して活動してみたいと思います(大きな挑戦)笑

(「12万人が新しいプロジェクトを支える」世界を作れたら楽しいだろうなー)

自分たちが関わるプロジェクトが、世に出る、グロースする瞬間を一緒に楽しめると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?