見出し画像

ゆる〜く、楽〜に、やりたい事だけやる

こんにちは!

キャリアデザインや個人のブランディングを支援している山本(@pariporin)です。

なにかを新しく始めようとする時って、ちょっと高いハードルありますよね。


そんなハードルを乗り越えて、楽に良い習慣を身につける方法について書いてみたいと思います。また、新しい習慣(noteを書く)から起こった奇跡も合わせて共有しちゃいます。


みなさんも何かを始めようとして挫折した経験ありますよね?

ランニング
英語の勉強
ダイエット
ブログの更新…

私もちょっと前までは習慣化ができず挫折ばかりしてきました。でも、ある方法を身に着けてから運動、瞑想、読書、note 等の習慣化が楽にできるようになりました。


その方法は、
ゆる〜く、楽〜に、やりたい事だけやる

というものです。


過去何度も習慣化を試みてできなかった運動や勉強ですが、なぜ続かないのか理由を考えました。

通うのが面倒になり、ジムを辞める…
風邪をきっかけに、英語ヒアリングを辞める…
来月からはじめようと思い、気づいたら月をまたいでいた…

私が経験してきたのは上記のような理由です。

これらの理由を考えてみると、

「まじめ過ぎるから習慣化できない」

と言う結論に至りました。

ジムに週2回は通わないと!と思うから通うのが面倒になる
英語をただ流しておくだけ、と思っていたのに一生懸命聞こうとする
はじめたら簡単には辞められない!と思うから、すぐにはじめられない

こんな思考が邪魔をしていたのです。


また、挑戦しても続かなかったら意味がないんじゃないか? 

と考え、続かなそうな事は、はじめからやらないと言う癖がありました。

よく考えたら、新しい習慣に挑戦すること自体、今まで会わなかった人に会ったり知らないことを知れたりするよい機会です。

たとえ習慣化して続けることができなかったとしても、挑戦することに意義があるのです。


さらに、今まで習慣化に失敗し続けたことで、どうせ今回も…と思ってしまっていました。

「習慣化できないのは自分がイケない」と言う思考が先に立ってしまっていたのです。

習慣化できないことは自分が悪いわけではありません。

楽しくないから続かないだけ

そう思ったら楽になりました。



私は3月14日から突然思い立ってnoteを書き始めました。

何でも良いから毎日投稿しよう!
そう思って始めましたが今はもう、

毎日投稿する必要もない

と考えています。


自分の使命感

キャリアデザインを広め、変化する世の中に対応できるビジネスパーソンを増やし、みんなが仕事にワクワクしながら働く社会を実現したい

を実現するため必要なら書くし、他のことを優先する日もある

そんな風にゆる〜く考えることで、

「毎日投稿しなきゃ!」

という呪縛から自分を開放しています。


ゆる〜く、楽〜に、やりたい事だけをやっていたら、
たくさんの奇跡が生まれました。

note を書きはじめて起きた奇跡
1.LINE@にたくさん登録者が増えました
2.1年前に某社にご支援させていただいた方から連絡がありました
3.文章の構成や書き方について、プロからのアドバイスを頂けた

楽にやりたい事だけやっていて、こんな奇跡が生まれるなんて最高じゃないですか!?

なんらかの情報を発信することで支援して頂ける方が現れたのです❗

自分の能力以上の力を得られるなんて最高じゃないですか!?


これを読んでいただいたあなたも、是非なにか今日からnote書いてみませんか?今までではあり得なかった新しい出会いが生まれるかも知れませんよ❗



Twitterでは毎日1冊、キャリアデザインに効く書籍レビューを140文字で投稿していますので、フォローだけでもしてください!泣いて喜びます😂


無料で相談できるLINEアカウントを作りました!

友達登録だけでもしておいてください!

情熱コンサルタントLINEを友だち登録



キャリアデザイン方法についてはこちら

キャリア関連のおすすめ本まとめ


この記事が参加している募集

noteの書き方

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。一人でも多くの方がウキウキ、ワクワク働く社会を実現します。週一更新LINE@【LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40078qhmzv