見出し画像

クミコミ プロフィール

皆様こんにちは!クミコミです。
ここまで1週間noteを1日も休まず書くことができました。これもひとえに「スキ」をしてくれたみなさまのおかげです。
これからも頑張りますっ!

今日は、現在のお仕事についておはなししたいと思います。

■キャリアコンサルティング

わたしの主なお仕事は、みなさまのお仕事や人生に関わるキャリア全体のご相談を受けることです。
「転職したいんですけどどうしたらいいですか?」
「自分の強みってないと思うんですけど・・・」
「会社の人間関係が嫌で・・・なんとかしたいんです。」
「稼げる仕事ってどんなのありますか?」

キャリアといってもさまざまなご相談があります。
それらご相談ひとつひとつを丁寧にお聴きしながら、一緒に解決していきます。

私の得意とするのが、未来志向型のキャリアコンサルティングです。原因を探すのではなくよりよい未来に向かってジャンプアップする方法をお伝えしています。

■キャリア講座

講座はいつも「楽しく」がモットーです。
私も楽しく、受講生さんも楽しい授業をいつも目指しています。

そのためにも、受講生さんがたくさんアウトプットできるシーンを用意するよう心がけています。
考える場、書き出す場、ディスカッションする場、ワークをする場、ロールプレイの場など、全員参加型の講座が私の目指す講座なんです。

どちらかというとわたしは黒子です。
受講生さんには「主体性」をもって講座に参加していただきたいといつも願っています。

■キャリアコンサルタント育成

わたしがキャリアコンサルタント試験にチャレンジしたとき、相手の話を聴けない自分にとても苦労しました。

話を聴けないキャリアコンサルタントは自信を失います。
キャリアコンサルタントが自信を失うと、相談者は誰に相談すればいいかわからなくなってしまい、不安にかられます。

そのためにも、キャリアコンサルタントが自信をもって、誰からも信頼できるコンサルティングができるようにご支援をしたいと思っています。


みんな唯一無二の宝物をもっている

自分だけの宝物に気づき磨き上げる

そのお手伝いをすることがわたしのしあわせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?