見出し画像

生成AIに仕事を奪われない人になる

こんにちは。私は人材紹介会社『キャリエイブル-careerAble』の代表をしております下田由紀と申します。

最近、多くの場所で話題になっている「ChatGPT」を始めとした「生成AI」。積極的に取り入れる姿勢を表明している大企業も出てきました。

特に労働人口が急激に減少する日本社会において、「AIを上手に活用できる企業が生き残る」と言っても過言ではないと思います。

それは、同時に「AIができる仕事にも関わらず、人手を使っていつまでも定型業務を回す企業は生き残りが危うい」とも言えます。

「誰かに指示された通りに受け身で行う定型的な仕事」はこの先AIで十分です。AIのほうが気持ちが無いため、仕事にブレがなく、安定して生産的な作業をしてくれますから、AIに代替できる人は要らなくなります。

一方、「創造的かつ自発的な仕事ができる人」の需要は根強く残ります。少なからず「創造的な仕事ができる人」or「自発的な仕事ができる人」それぞれの需要もあると思います。

皆さまの仕事はいかがでしょうか?
私自身も最近、意識するようにしています。「私の仕事ぶりはAIより価値があるか?」と。。。

加えて、人間だから感情や価値観といったことに影響を受けるパフォーマンスになりますが、だからこそ創造力や自発性につながる原資ですから、とても尊いものだと思います。

先ずは指示待ちや受け身の仕事から脱出し、自ら考えて自発的に動く訓練を課してみてください。
私も日々、「AIよりも価値ある仕事をしているか?」と自分を確かめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?