見出し画像

【育休ママの転職チャレンジ】怒涛の転職活動記録⑦選考結果まとめ

今回は転職活動全体の選考結果について書いていきます。

【選考結果】
・書類選考7社…○4社 ×3社
・一次面接4社…○1社 ×3社
・二次(最終)面接1社、内定

最終的に、いちばん初めに選考を受けてみないかと声を掛けてくれた会社に決まりました。
全体の印象としては、決まる時には本当にスムーズに決まるし、マッチしない場合はどれだけ面接で上手く話せたなと手応えを感じても次に進めないということ。

次に進めない場合、転職エージェントさんが理由を伝えてくれます。
理由は、
・これから会社がすごく忙しくなる時期だから育休から復帰したての私には厳しいと思う
・人物像、会社のカルチャーにマッチしない
などなど。

落ちればもちろん残念だなぁとは思いましたが、そんなにいちいち落ち込みませんでした。
新卒の就活時代は毎日メンタルボロボロだったので、今回も覚悟していただけに、自分でも意外でした。

毎日の子供のお世話で落ち込む暇がなかったことにも救われたし、なによりできるだけの準備はやり切ったのだから、という思いが心を強くしてくれたのだと思います。

夫に話すことももちろん、相性の良い転職エージェントさんに逐一色々相談しながら進められたのもすごくよかったです。
新卒時代は人に上手く頼れなかったので、人に頼れるようになったのは私自身の成長でもありました。


12月中に7社の選考を受け、内定1社。
転職活動をさらに継続するか、内定をもらった会社に行くか、現職に留まるか。

選択肢は3つありましたが、結果として内定をもらった会社に転職することに決めました。

どのように決定したのかは、また次の記事で書いていきます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?