見出し画像

#32 強みを知ると表情が豊かになります

CareerWeaveにお越しいただきありがとうございます。
「自分らしく」キャリアを重ねたい方のを応援する。
キャリアコンサルタントの笹井典子です。


私は大学のキャリアセンターで就活の相談に乗る仕事を週に2−3回担当しています。相談に来る学生の中には、私が指導していた学生から「笹井さんのところに行きなさい」と言われて予約を入れる方もいらっしゃいます。

ある時、私のところに
「先輩の紹介で自己分析をして欲しい」と駆け込んできた男子学生がいました。
 
どうやら、以前私が強みを引き出した学生に勧められたとの事。
 
紹介してくれた学生は、その男子学生(Iくん)の所属する部活の女子マネージャーのKさん。
 
子供の頃からCAに憧れていて、航空系の就職を希望していて、
エアラインスクール(航空系企業の就活塾)の先生から
「この大学には、人の強みを引き出す笹井さんって言う人がいるから、一度話をしてきなさい」と言われて、話をしに来た方。
(私はそのエアラインスクールの先生と面識はなかったので驚きましたがキャリアコンサルタント仲間で共通の知人がいて、紹介してくださったようです)
 
彼女はCA希望。当時はまだコロナの影響を受ける前の年でしたが、希望の航空会社への就活がうまく進まず、相談に来たのです。
 
彼女は、CAを目指しているだけあり
ハキハキとしていて
アルバイトは接客業
そして常に笑顔
 
自己PRの内容も「周りの人に気を遣える、おもてなしの心を持っている自分」をアピール
 
私は、彼女の笑顔に少し違和感を感じて
今までの就活について少しずつヒヤリングしてみると
 
彼女はCAという理想の自分になるために常に努力してきた方
努力してきた自分についての自信やプライドもあるというか
むしろプライドが高くて
目線は「人のために」というよりは「自分のために」努力を積み重ねている、とても気丈な人なのです
 
「人のために動ける自分」でいるために
常に笑顔を絶やさない努力をしているんですね。
 
だから、彼女の笑顔に違和感を感じたのです。
 
 
私は、彼女の気丈なところや執念深いところこそ、魅力だと伝えました。
(小学生の頃からCAになることだけを目指して脇目も振らずに努力し続けるなんて!凄い事だと思う)
 
「人のために尽くせるおもてなし精神」をアピールしても、
どうしても彼女の言動からはピンとこない
 
むしろ、ここまで執念深く努力できる自分をアピールして
そのまっすぐな気持ちを、今後は他者に向けるという伝え方にしたほうが
相手に届くと思うのです。
 
その後、彼女はCAは筆記テストでNGだったものの(こればかりは私には何とも出来ないのが辛い)
航空系の企業への就職を決めたとのことでした。
 
 
そして、話は男子学生Iくんに戻ります
 
Iくんから聞いてとても嬉しかった事がありました。
 
Iくん曰く
「Kさん、久しぶりに会ったらすごく元気で
以前より表情が豊かになったんですよ。
あと、益々気が強くなってパワーアップしてました!
今の方が、前よりすごく良くなったんです」
との事。
 
Kさんの変化について聞いたところ
「強みを知ってから就活が楽しくなったから
I君もキャリアセンター行きなさいよ!」
と言われて
私のところにたどり着いたそうです。
 
 
強みを知ると
肩の力が抜けて
表情もイキイキします
 
彼女が今後も自分らしく、キャリアを歩んでいけると良いなと
とても嬉しくなりました。
 
  
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
Have a great career_weave!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?