読書メモ「個人事業主1年目の強化書」
「個人事業主1年目の強化書」天田 幸宏
著者の天田さんは、一般社団法人ひとり企業ファーム協会代表理事で、独立1年目から備えておくことを100項目に厳選してまとめたのが本書です。
起業せずとも個人事業主として仕事をするときのポイントが1見開き1項目に完結にまとまっていて、教科書ではなく強化書というネーミングなど著者のこだわり、センスを感じて、ついいろいろメモしちゃいました。
SNSでフォロワーを集めるには…
コツコツと「役に立つ」情報を発信していくことにつきる、と。
コツコツ…が難しいんです。頑張ります。
名刺には事業目的を入れるとよい
著者の天田さんは
ひとり企業を通じて、世界中を「三方良し」で包み込む
と名刺に刷り込んでいるそうです。
規模は小さくも夢は大きく、志は高く。
「〇〇を通じて、□□を実現する」という表現でまとまるとよいとのこと。
noteのクリエイターさんも、皆さん、プロフィールを工夫して書かれていますが、こういう表現でまとめている方もいますね。これからはそういう視点でクリエイターの皆さんのプロフィールを拝見しようと思いました。
自己紹介を兼ねた10分プレゼン資料をつくる
なぜ今、私はあなたと仕事をする必要があるのか? に対し、明確な答えを用意できるかがポイント。相手の潜在的な意識に訴えかけること。事業内容+解決できる問題や課題+活動理念やポリシー+プロフィールで構成するとよい、と。
相手の潜在的な意識に訴えかけること、というのはお仕事を得るうえでは本当に大切だと思う。
顧客は商品ではなく提供価値を受けとる
商品と価値って同じようですが、違うことを改めて認識。
例えば、何かの情報を得たいのではなく、情報を得ることによってどんないいこと(価値)が得られるのかが心に響かなければ、「この人にお願いしよう」とはならない。言うは易く行うは難し。
*****
書籍名は「1年目の強化書」ですが、起業や副業を始める前に、始めようと思った時に読むと、会社など組織ではなく個人として仕事をするってどういうことかが具体的にイメージできるのでもっとお勧めです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?