見出し画像

価値観を知ることが目標達成の秘訣

目標を達成し、夢を実現させるためには、自分の価値観を知ることが非常に重要です。特に将来の夢がなく、やりたいことも漠然としている人や、日々の生活に自分らしさを追求する人は、価値観を理解することで思考や判断に迷いがなくなり、納得感をもって行動できるようになります。
夢やゴールが明確になっていても、「なぜか気持ちが乗らない」「将来のビジョンが見えにくい」と感じる場合や、もっと実現のスピードを上げたいという人にもおすすめです。価値観を理解することが、持続的なモチベーションと充実感を生むカギとなるからです。


〇価値観とは

価値観とは「自分が何を大切にしているのか、何に価値を置いているのか」という感じ方や考え方のことです。これは、物事を判断するときの基準にもなります。価値観は、生まれ育った家庭や地域の環境、時代背景などに強く影響されます。そのため、楽天的に物事を捉え判断する人がいれば、慎重な人もいます。また、お金持ちになって愉快に過ごすことに価値を見出す人もいれば、家族とのゆったりとした時間に幸せを感じる人もいます。自分の力で何かを成し遂げたい人もいれば、人をサポートし見守ることに自分らしさを感じる人もいます。

価値観は人それぞれであり、あなたの個性でもあります。価値観を知ることは、自分が何を大切にしているのかを理解し、判断や行動の基準を明確にすることにつながります。価値観を理解することで、自分が本当に望む方向へと進むことができ、結果として人生の満足感や充実感が高まるのです。

〇価値観を知ることの重要性

では、なぜ価値観を知ることと夢・ゴールが結びつくのでしょうか。価値観とは自分が何を大切にしているかを示すものです。夢やゴールに向かって進んでいても、「先が見えない」「辛くて苦しい」「全然楽しくないし、ワクワクしない」と感じているのなら、それは本当の夢やゴールではないのかもしれません。

人は価値観に沿った生き方をしていると、自然に幸福感や満足感、充実感が得られます。もちろん、努力が必要な場面や困難な壁にぶつかることもあるかもしれませんが、価値観に基づく行動ならば、達成する過程そのものが喜びとなり、努力が苦痛ではなくなるでしょう。本当に得たいもののためならば、困難な状況であっても楽しめるようになるものです。

〇自分の価値観を知る方法

自分の価値観を4つのステップで探していきますが、注意点があります。

※自分の心に正直に答えてください
現在の立場や役割、周囲の目、一般常識などは考えずに、本心から答えてください。誰かに見せたり比べたりするものではありません。自分が本当に大切にしているものを本音で答えてください。

▶ステップ1:やりたくないこと、嫌なことを書き出す

絶対にやりたくない、関わりたくないこと、嫌なことを全て書き出してください。できるだけたくさん出してほしいので、少なくとも100個は探してください。内容は大きくても小さくても、些細なことでもいいです。時間をかけてもよいです。具体例としては、「接待はやりたくない」「ムダな会議に出たくない」「○○な人には謝りたくない」などです。
このワークは、自分の価値観を明確にする初歩的な作業です。嫌なことを書き出すことで、自然にその反対にある「自分がしたいこと」「大切なこと」が見えてくると思います。

▶ステップ2:価値観を表す言葉を見つける

このワークでは添付の「価値観を表す言葉」から、あなたが大切だと思う言葉を削っていきます。下記の順番に進めてください。

  1. 添付の「価値観を表す言葉」の中から、あなたが大切だと思う価値観を 表す言葉を30個程度選んでください。この段階では30個を超えても大丈夫。立場や役割、社会常識は一切気にしないで、3分程度で直観で選んでください。

  2. 価値観を表す言葉を15個になるまで削除ください。つまり、1で30個選んだ人は15個削除するということです。

  3. この中から5個削除してください。合計10個になります。

  4. この中からさらに3つ削除してください。合計7個になります。このあたりになると、削除するのが難しくなってきますが、頑張ってください。

  5. さらに2つ削除してください。合計5つになります。いかがでしょうか。かなり厳選されてきたと思います。

  6. さらに1つ削除してください。合計4つになります。

ここまで来ると、削除することに抵抗感を感じたかもしれません。このワークは、たくさんの価値観を表す言葉の中から、あなたが大切にしているものを厳選するものだからです。そして、削除するために様々な考えや思いがよぎったと思います。そのうえで、次のワークです。

▶ステップ3:あなたの価値観を表現する

ステップ1とステップ2で自分の価値観を探求する作業を通じて感じた、あなたが大切だと思うことを文章で表現してください。ステップ2で残った言葉を使うのが簡単だと思いますが、どうしても適切な言葉・表現がない場合には、オリジナルで言葉を追加しても良いでしょう。自分が大切にしていることを、自分の言葉で具体的に表現してください。合計で3文~5文は欲しいですが、それ以上でも大丈夫です。あなたが大切など思う言葉と文章をいくつでも書いてください。

例えば「自由」という言葉の場合、「好きなときに、好きな場所で、好きなことをする」ことをイメージする人もいるかもしれませんし、「自由に物事を考え、自分が思ったとおりに行動する」と考える人がいるかもしれません。「大空にはばたく気持ちを大切にする」かもしれません。

「誠実」という言葉なら、「うそをつかずに正直に生きる」かもしれませんし、「人にやさしく真摯に向き合う」ことを誠実と捉える人がいるかもしれません。

▶ステップ4:価値観に優先順位をつける

価値観を表す文章に優先順位を付けてください。これにより、何らかの選択を迫られたときに判断しやすくなります。例えば家族イベントがある日に、急に出勤の要請があったとします。この場合、家族と仕事の優先順位を比べ、家族が上位にある場合には出勤を断る。仕事が上位にあるなら仕事を優先する、という判断になると思います。家族が上位にあるにもかかわらず仕事を優先した場合、自分の中に罪悪感などのネガティブな感情が生じてしまうでしょう。

価値観の優先順位は、人生の様々な場面での優先順位となるので、日々の選択や行動の基準が明確になり、ストレスを軽減し、効率的に目標を達成することができるようになるのです。

〇最後に

価値観を知ることは、あなた自身を再認識することであり、自己実現の土台を知ることです。そのため、価値観を知るプロセスは一度きりではなく、人生の様々な段階で見直し続けることも重要です。環境や状況の変化に応じて、自分の価値観を再評価し、それに基づいて行動を調整することで、常に自分らしい充実した人生を送れるようになります。
 
また、価値観と夢・ゴールは非常に密接な関係にあります。価値観を知り、それに基づいて夢を現実とする目標を設定し、行動していくことで、人生をより豊かで満足のいくものにすることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?