見出し画像

今から出来る仕事の心がけ~人間関係は大切~

皆さん、こんにちは!スターティア株式会社人材開発部教育担当の川尻です。
私は2016年入社の新卒で、5年間セールスを経験後、現在新卒教育をし丸2年経ち7年目になります!

まず掲題について書こうとしたのは、ここ数年間友人や外部の人方との会話のあるシーンがきっかけ。

(友人)「そういえば今どこで働いているの?」
(私)「入社後も同じ会社で働いているよー」
(友人)「え!すごいね!辞めたいと思ったことないの?!」
(私)「辞めたい思ったことはないね!」
(友人)「本当!?すごくない!?なんでなんで!」

とこんなシーンをよく繰り広げていました。
実は定期的にこの会話を繰り返す度、なぜ辞めたいと思ったことがないんだろう?と勝手に振り返りの機会にしていました。
ここでひとつ言いたいのは、そんな私でも営業で思い悩んだことは何度もあります。。。
(安心してください感情のある人間です笑)

と前置きはここまでで、私が伝えたいのはここからなんです!!
掲題へ繋がります!

結論、仕事を続けられているのは
"人間関係を良好にできるように意識している"からです。

(ほう、、、)
解説するのでご安心を笑

働く上で人間関係の悩みは社会人になって少なからずあるはず。
学生の頃のバイトだってそうです。(書き出したら止まらない。笑)
こちらのグラフも参考までに。

(こちらは採用サイトに載っています)
リンクはこちら☞https://recruit.startia.co.jp/

良好な人間関係は誰もが作りたいですよね。
まずはシンプルですけど私が特に普段から大事にしていることを2つに絞りました!(他にも沢山ありますが今回は2つに、、!)
私はこの積み重ねが今も仕事を続けられている理由だと自負しています。

仕事で心がけられる小さなコツ

‣頼まれごとは「チャンス/ラッキー」とやってみること(まずはここからLevel 1)

‣相手との「違い」を認めて興味を持つこと(すぐ嫌いフィルターを発動しない!)

  • 頼まれごとは「チャンス/ラッキー」とやってみること(まずはここからLevel 1)

1つ目は私が大学生のときから大事にしていることで、
この教訓は大学ゼミの先生から学んだこと。
要するに嫌々やるよりは、楽しんでやったもん勝ちというやつです。
もう少し噛み砕くと、前提のマインドとしてポジティブに仕事をした方が
頼んだ相手はまたこの人に頼んでみようかなと思うということです!!
 
それだけ?と思った人いたかもしれませんが、単純に仕事を頼む相手が
なんで私なの。めんどくさ。とネガティブな人と
任せてください!(自分が成長できるチャンスかも..!)とポジティブな人
どちらに仕事を任せたいですか?という問題です。

意識の問題ではありますが、このマインドを持って仕事をした方がプラスに働くことが多いと私の体験上多かったと感じました!
(Level 1と書いたのも意識を持つか持たないかの違いなのでこう書きました)

(そんなマインド持ってできたら苦労しないぜ、、💦)
というそこのあなた!そういう方はまずここから始めてみてください!
「自分を1日1個必ず褒める」=自己肯定感を高める一歩です(Level 0)
私はここから始めた人間です(小声)

  • 相手との「違い」を認めて興味を持つこと(すぐ嫌いフィルターを発動しない!)※仕事限定※

2つ目は会社の先輩から学んで今も大事にしていることです。
会社ではプライベートで関わらない人と多く関わる場です。
中には苦手な人も居るはず。
その意識を変える1つであり、人間関係を良好にできるコツが
相手との「違い」があることを認めることです!(アーメン)

相手のことをよく知る前にフィルターを掛けてしまうとマイナスが先行してしまい相手の良いところが見えづらくなる傾向があります。。(大変勿体ない、、)
コミュニケーションをとる上で意外と弊害になりがち。。

まず前提の意識として、自分以外は他人になるのですべてが共感できるわけではないはずです。
だからこそ、この人はこういう考え方なんだと自分との「違い」を認めることが大事だと思っています。

その上で相手に興味関心を向けると自然とフィルターは薄れていき
コミュニケーションを取りやすくなる第一歩になるはずです。
※仕事限定※と書きましたが、難しいという人はまず小さな意識から始めてみてくださいという意味です!

ここまでつらつらと書きましたが、外的要因以外、乗り越えるべきは
自分にある
ということが伝われば幸いです!

初めてこうしてnoteにまとめてみましたが、考えをまとめてみるのは
大変ですが楽しいという新たな発見がありました!!🌸

人材開発部では日々、伝えたいこと、書き留めたいこと140文字内に
まとめて発信しています!!
是非こちらも見に来てください!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?