見出し画像

出産2日前。今思うことをつらつらと。

振り返ればあっという間の妊婦生活。一人目育休明け間際に妊娠が発覚して、仕事復帰半年して、あっという間に二度目の産休に入って。

感情も体調も環境も、変化が大きい一年だったな~。

出産は計画無痛分娩の予定のため、明日の夕方には入院して前処置をして、明後日には出産する予定。前回が17時くらいの出産だったから、第二子はもう少し早いのでは?なんて話しながら何が起きるか分からない出産にそわそわ。

今もお腹の中では生きているんだけど、その命を生み出すのか、私が、と思うと二回目だけどやっぱり不思議。人間が出てくるのかぁ。

新生児ってどんな感じだったっけ。たった一年半前だけど忘れてることも沢山あるんだろうなぁ。

でも一人目の子育てを思い返した時に、辛かった記憶がほぼなくて、産まれてからずっと幸せだな~~~という気持ちが続いているなと思えてるのは、本当にありがたいことだなと思う。

夫は、新生児期に眠れなかったのは人生の中でもかなり辛かった!!と言っていたけど、私の記憶は幸せなことで上書きされるみたいだ笑

兄弟が産まれてくることで、娘はお姉ちゃんになる。

よく、兄弟が産まれた際は上の子のケアが大事!って言われるから、とりあえず娘にはハグして大好きを伝え続けようと思ってる。

私自身5人兄弟で育ってきて、兄弟のせいで!!みたいなのは思ったことないんだけど、それって親の接し方が良かったんだろうなぁと思う。困ったときは母に相談かな。とにかく一人ひとりに大好きだよを伝え続けていけたらいいな~~。

4人家族になるのか~。これが最後の妊娠になるかもしれないし、今のところの希望では5人家族がいいなぁ~と思ってるけど、どうなるかな。

とにかく母子ともに健康で産まれてくれたらOK。でも、万が一、何かトラブルがあったとしても、それはそれで人生だよなぁとも思ってる。

出産って命がけなんだよね。だから、もし自分に何かあった際は娘と夫が残されると思うとそれは寂しい。でも夫なら娘育てられるだろうし、なんとかやっていけるんじゃないかな。こういう面でも安心感抜群の夫、やっぱり素晴らしいな。私は寂しいけど。

出産に向けて今みたいにナイーブになるときもあれば、超絶楽しみー!みたいになることもあって、これはホルモンバランスのせい?笑

今回も夫は2か月の育休を取得する予定。また新生児期を一緒に過ごせること本当にありがたいし、また家族みんなで過ごせる時間が増えるのがすごく楽しみ!

そわそわドキドキわくわく。

出産、がんばるぞ!
第二子ちゃん、待ってるよ~~~~!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?