見出し画像

コーチングセッションで取り扱う内容にはどんなものがあるのか

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの小泉です。(プロフィール
私は、me:Riseではコーチングのセッション以外に、正式申込前の無料カウンセリングやユーザー様の全セッション終了時の振り返りカウンセリングも担当しています。

me:Riseをご利用される方には、

コーチングという言葉以外は知らなかった
コーチングはどういうものか知っているが受けた経験はない

という方も多くいらっしゃり、カウンセリングではよく、

「コーチとのセッションでどんな内容を取り扱ったらいいのか?」
「他の人はどんなテーマで話しているのか?」

というご質問をいただきます。

実は私も、コーチングを受けたり、学んだりする前は、コーチングについて知っていることといえば、”目標設定とその実現の為のもの”くらいで、どんな話をするかということについては、あまり具体的に想像できていなかったことを思い出します。

当時はそれどころか、聞きかじった断片的な情報を元に漠然と、
「目標設定させられて、がんがんお尻を叩かれる厳しくてキツイもの」
「難しい問いを投げかけられる、精神的にしんどいもの」
「成長意欲が高くストイックに自分を追い込んでいきたい人が使うためのもの」
というイメージがあり、自分には無縁のものだと思っていたくらいです。

そんな私ですが、コーチングを学び、セッションを受けたり、提供したりするようになった今になって思うと、もし、当時の私がコーチングセッションでどんな内容を取り扱えるのかについてもっと知っていたら、利用したであろうと思う場面がいくつも思い浮かびます。さらに、もしその時に利用していたら、抱えていた悩みや不安、もやもやがもっと早く、別の形で解決できていたかもしれないと思います。

そこで今回は、コーチングで取り扱う内容にはどんなものがあるかということについてお伝えしたいと思います。

コーチングで取り扱う内容にはどんなものは、大きく「発見」「実現」「解決」の3つに分けられます。

1) 発見

一つ目は「発見」です。
一言でいうと「自分がどうしたいか。どうなればいいか」を見つける内容です。

例えば、
・今後の方向性を見つけたい
・転職しようかどうしようか迷っている
・自分の専門性や持ち味を活かせる場所を探したい
・産休に入るタイミングで今後のキャリアについて考えたい
・やりがいをみつけたい
といったテーマがこの「発見」に当てはまります。

コーチングでよく取り扱う内容ではありますが、中にはコーチングを受ける前に明確に「目指すところ」が決まっていないといけないと思われている方もいらっしゃり、意外に思われる時もあります。

時には、「漠然とした不安や迷いがあるけれど、何から話してよいかわからない」というところからお話することもあります。
これも「発見」です。

現在起きている状況や感情・思考を整理しながら、何を話していけばよさそうか、一緒に「発見」していきます。

自分にとって大事にしたいもの(価値観)や何故か心惹かれる無条件に好きなものごとを思い出したり、整理したりしながら、自分の目指したい方向や具体的な目標を設定します。

2) 実現

二つ目は「実現」です。
「発見」した自分の目指したい方向や目的・目標の実現・達成に向けて具体的に何ができるかを考える内容です。

例えば、
・海外勤務するためにやるべきことを整理したい
・転職を成功させたい
・3年後に独立/起業するための準備をしたい
・専門性を高めていきたい
・副業を始めたい
など、「具体的な目的・目標に向けてどんな手段で実現していくか?」について、今すでにできていることや自分が持っているものの中で役立ちそうなものを整理しながら様々なアイディアを出して、実現に向けた作戦を立て、実行に繋げます。さらに、忙しい日常の中で、いかに行動を継続していくかを検討したり、実行してみてどうだったか?を振り返りながら、必要に応じて作戦を見直したりしていきます。

3)解決

三つ目は「解決」です。
解決したい目の前の課題や実現に向けて進んでいる過程で出てきた問題を整理し、解決する糸口を探ります。

例えば、
・忙しくなって資格取得の為に勉強時間が確保できなくなった
・職場の人間関係がうまくいかない
・仕事で行き詰っている
・転職に関して家族の理解が得られない
・想定外の異動を命じられてどうしようか
といったテーマです。

「何が起きているのか?」と起きていること対する思考や感情を整理しながら、「どうしたいのか?それがどうなったらよいのか?」を考え、その為にできることは何なのかを探ってきます。

***


ざっくりと代表的な例をお伝えしましたが、少しでも、どんな内容を取り扱っているのか、イメージいただけましたでしょうか?

少しでも多くの人に必要なタイミングでコーチングをうまく活用いただけたらいいなと思っています。

もし、「こんなこと話してもいいのかな?どうだろう?」と思われた方は
ぜひ、お気軽に無料カウンセリングでご相談ください。

▼無料カウンセリングのお申込みはこちらから▼



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
オンラインキャリアコーチングサービス「me:Rise(ミライズ)」の公式noteです。 キャリアの主体的な選択に必要な『内的対話』と『外的探求』をサポートしています。 https://www.career-merise.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。