見出し画像

ライフラインチャート:過去を振り返る効果とは

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの中田です。(コーチ紹介インタビュー
今年ももう3月ですね。
4月から新しい環境に身を置かれる方も多いのではないでしょうか。

さて、今回は過去を振り返る効果についてお伝えしたいと思います。
コーチングは主にこれからどうしていきたいか、どこを目指したいか、など未来のことを扱うことが多いですが、実はこれからの未来を考える上でも、これまでの人生の道のりを客観的に振り返ることはたくさんの効果があります。

me:Riseでも、ライフラインチャートというものを用いて過去を振り返るワークをすることがあります。これまでの人生で、自分の気持ちやモチベーションがどのように変化してきたか、幼少期、小学・中学・高校・大学時代、そして社会人になり、どのような出来事や人との出会いがあり、自分はどんなことを考えていたかを振り返るものです。これからのキャリアをどうしようか、迷っている方には特におすすめです。

それでは、どのような効果があるか、見ていきましょう。


1. 共通のパターンが見つかる

例えばあなたが現在35歳であれば、生まれてからの35年間、たくさんの経験をされてきたと思います。そのなかには、すごく苦しかったこと、つらかったこと、悲しかったことや、楽しかったこと、とても充実したことなど、様々な経験があるでしょう。

一見、それぞれの経験や出来事は単独のものに見えますが、よくみてみると、自分自身の考え方や行動に共通のパターンを見つけられることがあります。例えば、いつも苦しい出来事があったときは、自分なりに問題を分析し解決策を考えて一人で行動してみる、問題に対して周りの人にアドバイスを求め周囲の人にサポートしてもらいながら解決していく、あるいはまず色々行動してみて突破口を見つける、などです。

このようなパターンが見つかると、自分の思考・行動パターンの理解につながりますし、強みを再認識したり、修正したい考え方や行動については、自分の言動に意識的になることでこれからの未来では違った対応をすることができるようになります。

2. 過去を再定義できる

何十年と生きてくると、誰しも思い出したくない過去の一つや二つはきっとあると思います。容姿のことで悩んだり、いじめられたり、理不尽な経験をしたこともあるのではないでしょうか。その経験の最中にいるときはつらい感情の中に入ってしまっているのでなかなか冷静に自分を見ることは難しいですが、今の自分の目線から改めてその過去を見ることで、今までとは違う意味を見出すことができることがあります。

例えば、親の転勤が多く、毎回友達との別れがとても辛かった、という経験を今見直すと、この経験があったからこそ新しい環境に順応する力を身につけられたんだ、と気づいたり、パワハラな上司がきて毎日会社に行くのが辛かったという経験を今見直すと、あの経験があったから、その後どんな上司ともうまくつき合えるようなコミュニケーション力を身につけることができた、等です。

これは一種のリフレーミングになりますが、無理矢理するというよりは、経験の中にいた自分ではなく、今の自分という新しい視点から過去の出来事を見直すことで今までとは違う意味に気づくということです。ただし、経験のつらさの度合いもありますので、無理に一回で何か新しいことに気づこうとする必要はありません。また、自分にとって良い経験も改めて見直すことでさらに別の意味に気づくことができるでしょう。

3. 自分軸を見つけられる

上記1や2をしながら過去の自分にとって重要な出来事を振り返ったり、深く掘り下げていくと、いつも自分が大事にしていたキーワードのようなものを発見できる可能性があります。例えば、これまでの人生を振り返ると、いつも新しい経験をしたり、未知の世界に飛び込むことを選択してきた、とか、いつも周りの人を勇気づけようとしてきた、いつも楽しいと思うことを大事にしてきた、迷った時は達成しがいのある方を選んできた、などです。
そのような一貫した共通の考えや想いに、あなたの大事にしている価値観が表れていることが多いですし、その価値観が分かると、これからの未来を生きる上での指針にもなり得ます。

ライフラインチャートは結構ボリュームがあるものですが、しっかり取り組むほど得られるものが大きいと思います。もしコーチをつけている方は、是非コーチと一緒に過去を振り返ってみてくださいね。きっとお一人でする以上の深い気づきが得られると思います。


🔔オンラインキャリアコーチングサービスme:Riseでは、コーチによる無料カウンセリング(15分間)を実施しています!

・「いつかできたら…」「もしチャンスが来たら…」と受け身の人生を送っていることに不満
・やりたいことはあるけど、やり抜く力 GRITが弱くて、すぐ挫折しがち
・現状のキャリア、人生に何か変化を加えたい
・思い描く未来がありながらも、なかなか舵を切れない
・仕事も、人生もつまらないまま終わりたくない
と思っている方

プロのコーチが伴走してもらいながら、行動してみませんか?

スタンダードプランでは、専任コーチだけでなく、me:Riseサポーターからキャリアの実体験をヒアリングできます。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
me:Riseコーチによる「キャリアのモヤモヤに効く処方箋」【オンラインキャリアコーチングサービスme:Rise公式】
オンラインキャリアコーチングサービス「me:Rise(ミライズ)」の公式noteです。 キャリアの主体的な選択に必要な『内的対話』と『外的探求』をキャリアコーチとのコーチングをメインにサポートしています。 https://www.career-merise.jp