noto用トップ画像_

今現在、問題だと思っていることがすべて解消されたとしたら、その先で何をしたいのか?

こんにちは。me:Riseキャリアコーチの志賀です。

転職・採用支援会社で自社の組織開発に従事しながら、週の半分は、コーチングセッションや法人研修、個人向けワークショップを行っているパラレルワーカーです。

詳しいプロフィールはこちら▼

今日は、私がこれまでビジネスパーソンのキャリア選択をサポートさせていただく中で、重要だと感じていることのひとつ「一次元先の目的」について書いてみたいと思います。

***

「一次元先の目的」とは何か

キャリアコーチングでまず最初に行うのは、現状の把握。現状について、何に満足していて、何に満足していないのか、今起こっていることをしっかりと把握します。どこかを目指すにも、まずは自分の現在地が分からないと、ルートや行き方も考えにくいので、大切なプロセスです。

その上で、未来について考えます。どんな未来が理想なのか、自分の未来にどんなことが起こったら最高だと言えそうなのか。ここで大事になるのが、「一次元先の目的」です。

それは、例えばこういうこと。

“今現在、問題だと思っていることがすべて解消されたとしたら、その先で何をしたいですか?”

つまり、ここで言う「一次元先の目的」とは、今現在に縛られた未来ではなく、あなたが本当に望む未来を指します。

とは言え、現実には問題があるのだし、そんな夢物語を描いても・・・そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

なぜ「一次元先の目的」を描くことが重要なのか

理由は2つあります。

【理由1】本当に目指すべき目的地が明らかになる

どうしても私たちは、現状の延長線上で未来を考える傾向があります。そのため、今現在困っていること、悩んでいることがあると、そのことに気をとられてしまい、望ましい未来のイメージにまで、影響させてしまうことがあります。

私たちは、今現在抱えている問題がなくなった状態=自分の望んでいる未来なのだと、思ってしまうことがあるのです。

でも、ちょっと考えてみてください。

もし、今その問題が起きていなかったのなら、あなたは同じ未来を望むでしょうか。その問題がなかったのだとしたら、どんな未来を望むでしょうか?

おそらく、ほとんどの人は、まったく異なる未来を描くと思います。

留意したいポイントは、今、たまたま起きている問題に引っ張られて描いた未来を望んでしまうと、それに向けて努力するしかなくなってしまうということ。

別の未来に向けて努力すれば、それが叶うかもしれないのに―――

【理由2】本当に取り組むべきことが明らかになる

一次元先の目的を見つけることができたら、その状態を目指すために、今できることを考えていきます。

そうすると、今現在に視点が戻るので、今起きている問題が、改めて気になり始めるでしょう。そこで、その問題は、一次元先の目的を叶えるにあたり取り組むべき課題なのかどうかを検討していきます。

目的地にたどり着くのに、その問題に取り組むことが必要であれば、そのためのアクションを考えれば良いですし、目的地から見たときに、取り組む必要のないものであれば、他にすべきことを探し、取り組めば良いのです。

このフェーズで、問題だと思っていたことが、問題ではなくなることもよくあります。何に取り組むのが良いかは、どんな未来を望むのかによって、変わってくるからです。


まとめ:「一次元先の目的」を描くことで、目指すべき目的地と、そのために取り組むべきことが明らかになる

ここまで、望ましい未来を考えるとき、意識的に「一次元先の目的」を考えることがなぜ重要なのかについて、書いてきました。「一次元先の目的」を考えることで可能になることをまとめると、以下のふたつです。

①現状の問題に縛られない、本当に目指すべき目的地を見つけやすくなる 
②現状の問題に取り組むべきか否かも含めて、今すべきことが明確になる

そう、「一次元先の目的」を描くことは、ただ単に夢物語を描いているわけではなく、むしろ建設的な方法なのです。

***

いかがでしたでしょうか。ここまで書きながら、ひしひしと感じていますが、自分ひとりだと、どうしても今ある問題が心の中を支配してしまい、その先の未来なんて考えられないということは、本当によくあると思います。それは、一生懸命に今を生きている証でもあり、当たり前に起こり得ることです。

だけれど、自分ひとりだけで何とかしようとしなくて良い。私たちはそう考えています。キャリアコーチは、そんな一生懸命なあなたと、目的地まで快適に旅ができるように、伴走していく存在でもあるのです。

🔔me:Riseナビゲーターによる無料カウンセリングを実施しています!

🔔Twitterでもいろいろ呟いています!(@ayakashiga1013

パラレルワーカーとしてさまざまな環境に身を置きながら日々を過ごす中で感じていることを呟いています。良かったらフォローください♪









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

17
オンラインキャリアコーチングサービス「me:Rise(ミライズ)」の公式noteです。 キャリアの主体的な選択に必要な『内的対話』と『外的探求』をサポートしていきます。 https://www.career-merise.jp

コメント2件

とても分かりやすい内容ですね。勉強になります。
ツミアゲ書店さん、コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。