見出し画像

新年1発目!改めて自分の強みを見つけてみましょう

こんにちは、こがっちです

早いもので年が明けてもう1週間が経過しましたね

こういう感じで今年も1年があっという間に過ぎていくのでしょうね

今年はどんな1年にしたいでしょうか?

去年と変えたい?変えたくない?

私は去年よりも進化していきたいと思っていますので変えたい派です

変えるためには何が必要か考えてみたのですが、最初のステップとしては自分を客観視することが大事だと思いました。

そこで今回は自分を客観的に捉えることが出来るツール「ストレングスファインダー」をご紹介したいと思います

何年もずーっとベストセラーなのでご存じの方も多いと思いますが、改めてどういうものなのか書いてみます

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発した「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の強み(弱み)を確認することが出来ます
ストレングスファインダーにおける強みとは『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』と定義しているので、無意識にどのような行動様式や意思決定が行われているかを客観的に判断してくれます

どのように判断し教えてくれるのかかというと、ストレングスファインダーではすべての強み(弱み)の元を34個の資質に分解して教えてくれます

質問に答えることであなたがどの資質が強く(弱く)発現しているかをランキング形式で、全て並べてくれるので、とても面白いです

では、具体的に34個の資質とはどのようなものでしょうか?
以下のワードで分類されています

タイトルなし

【戦略的思考力】分析思考、原点思考、未来志向、着想、収集心、内省、学習欲、戦略性
【人間関構築係力】適応性、運命思考、成長促進、共感性、調和性、包含、個別化、ポジティブ、親密性
【影響力】活発性、指令性、コミュニケーション、競争性、最上志向、自己確信、自我、社交性
【実行力】達成欲、アレンジ、信念、公平性、慎重さ、規律性、目標志向、責任感、回復志向

これを全て記載するとそれだけですごい量になってしまうので私の強く発現しているものをご紹介しますね
私の強みトップ5【慎重さ】【公平性】【調和性】【回復思考】【分析思考】

これを最初に見たときには、ん??なぜ?という気持ちでした
しかし、解説を見てみると「あーなるほど、確かに自分の中に強く出ているかもしれない」と気付くことが出来ました
【慎重さ】
決定や洗濯を行う時に細心の注意を払う人です。あらゆる道のりには危険や困難が受け止めていると考えています
ー---------------------------------
→私は行動力があると言われますが、この資質を持っています。
これはなぜでしょう?
それは、私がこの資質を持っていることを以前から感じており、意識的に慎重さを抑えて行動するためです。
また、行動すると決めたらどのような困難があるのかを想定することで不測の事態に備えることが出来ます。
このように1つの資質は光と影の両側から捉えることで、強みにも弱みにも変化させることが出来ます。
ですので、自分の資質がどのような物だとしてもそれをポジティブな側面からみることで、今後の行動に良い変化を与えられると感じています    ----------------------------------
【公平性】
あらゆる人を平等に扱う必要性を確信している人で、明確なルールを定めそれに従うことで世界の全ての人を公平に扱おうとします         →ルールを決めるのは好きです。しかしルールに縛られるのは嫌いなので、常にルールは柔軟に変化させていきたいと感じています。一方で自分たちで決めたルールを変化させずに破り続ける人をあまりよく思わないです。
ー---------------------------------
【調和性】
意見の一致を求める人です。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります
→ディスカッションが苦手な私に納得のいく資質ですね。ただし、違う部署との決めごととかは、より高次での議論の提案が出来たりするので、問題解決に助かっている資質です
ー---------------------------------
【回復思考】
問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探り当て、それを解決することに長けています
→常に現状を疑い改善点を求めている自分はこの資質が強く出ているのだなぁと納得します。自分とは関係ないところにも気付いてそれを指摘することで嫌がられるかもしれませんので注意する必要がありますね
ー---------------------------------
【分析思考】
物事の理由と原因を追求したい人です。状況に影響を与える可能性のある全ての要素を考慮に入れる能力を備えています
→ロジックに説明したいという私の性格をモロに示していると思います。人は感情で動かされると頭では理解していますが、計算式やデータドリブンで話をしてもらえないとイライラしてしまいます。
ー---------------------------------

いかがでしたでしょうか?34個ある他の資質にも興味を持っていただけたら、ぜひこのテストを受けてみてください
自分の資質が分かったらそれを光の側面と影の側面で考えてみて、いかに光を強く押し出し影を薄くできるのかを考えてみるとバランスの取れた意思決定、行動が取れるようになるのではないでしょうか。
また、バランスを取らずに強みを全開にして突き進む際は自分の強みを意識して突き進むとストレスが少なく行動に移せると思います

では、ここからは実際に受ける方法をご紹介します

タイトルなし

受けるためには3つの方法があります
①【さあ、才能に目覚めよう】の書籍を買う(5つの資質が分かります)(1,980円)
②米国ギャラップ社のサイトから直接アクセスコードを購入する
これは3パターンあり
⑴ TOP5のみを知りたい(2,340円)
⑵ 既にTOP5の結果を持っていて、6〜34の順位を知りたい(4,680円)
⑶ 新規でテストを受けて34資質すべての順位を知りたい(5,850円)
③スマホアプリを導入する(上記②と同様)

詳しくはこちらのHPからご覧ください
https://heart-lab.jp/strengthsfinder/sf-manual/

これを書いていたら改めて自分の資質34個を知りたくなったので、私も改めてやってみます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?