見出し画像

FD研修に参加!

FDとは 「⼤学教員の能⼒開発に関わる組織的な取り組み」のことを言うそうです、ファカルティ・デベロップメントの略です。

カモタニはご今日・明日はFDを組織内で推進するための研修に参加しています。下記の大学主催のプログラム。以前もこの大学の英語の講義のFD研修に参加して厳しかったので、ちょっと緊張していました。

しかし、最初の導入が丁寧で、今日の目的や流れがよくわかり、ブレイクアウトのグループもいい雰囲気だったので楽しみになりました。

それから、午前は佐藤先生のFDとは?の講座!わかりやすかった〜。実は7年前に思い切って佐藤先生の通いの講座「ルーブリックの作り方」を学びに行っていたのです。あの時に、大学での講義の仕方を教えてもらい、ビデオに自分の姿を撮って「わー、私こんなんなのか・・」と思ったり、評価のあり方を学ぶことができたのでした。数年非常勤として働いていましたが、その講座を受けることでレベルアップできたと感じたものです。

そして、午後は具体的な「組織で研修を行う意味とたくさんの人に受講してもらい、効果を出すためには」というような方法論を含めた講座でした。意外とわかっているようでわかってない、細かいところも含まれており刺激的でした。

明日は、今日の学習を踏まえて、「自組織でどのようなFDができるか、したいかをプレゼンする」というプログラムです。担当の先生に個別に指導もいただけるとのことで、ありがたい機会だと思いますがなかなか苦戦しています・・がんばろう・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?