見出し画像

友人からの言葉で元気

こんばんは、カモタニです。今日は自宅にいながら、①大学の講義へのオブザーブ②友人とそのパートナーと話し合う③ファシリテーション講座の受講ができました、大変実りの多い1日という感じ。

本当は今日は対面でのグループワーク対策の予定でした。熱心な学生たちが色々と計画立ててくれていたのに予定変更となったことは本当に申し訳なく残念です、これはおいおい、でも必ずお返ししていきたいと思います。

今日は全て有意義でしたが、特に②が感動的でした・・私の大学時代からの友人とそのパートナーが時間を作ってくれて、私の現段階の構想?悩み?課題?方向性?ややわかりにくい話を整理しながら聴いてくれ、FBしてくれました。

そして、色々聞いてくれたり、「で、かおりんの強みをどう活かすの」といったことを聴いてくれたので、今までとは違う観点で思い切って現状を捉えることができたと思います。

一番印象に残ったことはまだここでは消化できていなくて書けない感じです、今後、5年くらい授業の際に話したくなるような言葉でした。

「好きなことをしてください」と言われても「はい」といいながら「そうはいってもこうだからできないよな」とか「ここはちょっと遠慮してもう少しまとう」とか「ここはやりたいけど・・うー、そこまではできない、能力も気力も・・」という時があります。だけど、この言葉って本当に「好きなことを思いっきりやって」って、本気の言葉なんだよな、と再認識しました。

読み返しても抽象的過ぎますが、自分のことをよく知ってくれて、何でも言える友人たちがいてくれるってなんて幸せなんだろうと思いました。これからも大事にしたいし、このふたりといろんなことを今後も一緒に取り組みたいと思いました。

因みにこのおふたりはうちの子どもと一緒に旅行に行ってくれたこともあります。あの、ふたり+子どもの3人で。その経験も私にも子どもにも宝のようです。今も親でも先生でも友達でもない年上の大事な存在としていてくれるから嬉しいな。ものすごく元気が出たし、学会のオンライン発表(!?)もできそうな見込みで、わすれられない1日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?