見出し画像

事業への想い

毎日お金のことで頭がいっぱいだった。
自分の創った会社に行くことすら出来ない精神状態。
債権者の訪問や電話に対応する毎日。

26歳で創業した会社が破産した。全てを失ったんだ。

インバウンド向けの宿泊施設のコンサルティング、管理運営を行っていた。
2020年東京オリンピック・パラリンピックを迎える日本はインバウンドが4000万人に到達しそうな勢いがあった。それに伴い事業も急成長。

従業員も気付けば50名、年商は10億を超す勢いだった。

そんな時コロナがやってきた。

皆さんは覚えているだろうか?
横浜港の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」この時はまだこんなことになるなんて思ってもいなかった。

瞬く間に、全世界に広がったコロナウイルス
外国人観光客の日本入国が出来なくなった。
売上は98.5%ダウン
毎月1億のキャッシュフローマイナスになった。

そこからはあまり思い出したくない。

そこから約1年間をかけて全てが終わっていく
その期間には・・・

仲間の裏切り
横領
誹謗中傷
自分自身への不甲斐なさ
迷惑をかけてしまった方への後ろめたさ

様々なことが連続的に発生し精神的にも追いやられてしまった。

幸いなことに周りには支えてくれる仲間もいた。
だから自分の責任として捉え、最後までやれることをやった。この時に周りの支えが無ければどうなっていたかわからない。本当に感謝しています。

人生でこれほどまでに追い込まれ辛い時間を過ごしたことはなかった。この時はもう起業はしない。
ゆっくり過ごしたい。と思っていた。
チャレンジしてはいけない人間なんだ。と思っていた。


全ての資産が無くなり当時住んでいたタワーマンションから木造アパートに引っ越すこととなった。

22階から2階に景色が大きく変わったことはさほど気にならなかったが木造住宅の寒さに凍え、夏は灼熱の暑さにうなされたのはしんどかった。

そのことの私は毎朝の散歩が日課になっていた。近くの神社まで片道30分。来る日も来る日も考えた。
いや、考えないと不安で押しつぶされそうだったのかもしれない。

自分は何がしたいのか
この人生で何をやりきりたいのか
本当にもうチャレンジしないのか
何をしている時に幸福感を得られるのか
もう二度としたくないことは何か
・・・・・

あらゆることを考え、スマホにメモしながら歩いていた。散歩が日課になってから約6か月後の暴風の朝
さすがに天気が悪くその日は机に座って思考の整理を始めた。

机に座って真剣に向き合うのは久しぶりだった。
散歩中は体を動かしているからか、考えることができたが机に座って思考の整理をすることは今まで怖くてできなかった。
昔の嫌な自分と向き合わないといけないからだ。
なぜかその朝はすんなりできた。

整理して本当に驚いた。

人間強烈な出来事が起こると本当に「パラダイムシフト」が起こり考え方が180度変わることがあると知った。

昔の原動力

  • 大きな会社を創りたい

  • 承認欲求を満たしたい

  • お金持ちになりたい

  • モテたい

今の原動力

  • 誰かのためになりたい

  • 感謝されたい

  • 貢献したい

今の自分は誰かのために何かをしたいんだ。ということがわかった。
昔の自分よがりの生き方でなく、誰かのために行動していきたい。
でも、具体的に何をしたいのだろうか。
私は、自分が一番得意なことを探すのではなく好きなことを探すことにした。


そのころの私はそれなりに色々と経験してきたことから人の悩み相談を受けることが多かった。
会社経営のこと、友人関係のこと、お金のこと、キャリアのこと。
色々なことを相談されたが、一番多かったのはキャリアのことだった。

特に30代の友人たちは、
「この会社にこのままいて大丈夫なのか」
「仕事がつまらない。モチベーションが上がらない」
「将来が漠然と不安。何が不安なのかもわからない」
「年収を上げたい」
様々な悩みの相談を受けていた。
今思えば、当時の私は「コーチング」と「ティーチング」の違いもわからないレベルだったのにかかわらず、生意気に相談に乗っていた。

でも、思いを持って伝えられることも沢山あった。

自分が何をしたいのかを明確にすること
今までの自分を振り返りキャリアの棚卸をすること
自分の特性を理解すること
自分の原動力を明確にすること

この自分の根本にある想いは誰にでもあるもので
相談に来た人で何もないという人は一人もいなかった。

「自分のやりたいことって〇〇なんだ!」
「自分の得意なことって○○だ!」

と相談に来た人が気付いた時の笑顔と安堵の表情は
私にとって最高のものだった。
人の役に立てたな、という実感を味わうことができたからであろう。
このころから私自信もポジティブに生活することができてきた。


よりキャリアについて、コーチングについて学びたくなった私は学問的にキャリア、コーチングを学び実践経験を積むために、キャリアコーチングで有名だった企業に入ることにした。

自分の経験、学問的な知識から一緒に分析し、考え、多くの生徒様のキャリアを作ってきた。

その中でも20代後半から30代半ばのいわゆる「アラサー」世代はキャリアだけでなく、ライフイベントが多く発生する時期ということもあり色々なことに悩み、苦しんでいることがわかった。

一般的に20代前半の社会経験が浅い生徒さんのキャリアは、選択肢が多く(転職もポテンシャル採用)、プランを立てることができる。
それが理由で多くのキャリアコーチングを提供している企業は、20代前半から中盤をターゲットとしてサービスを提供を行っている。

しかし、私は20代前半の方よりも
いわゆるアラサーの方のキャリアの相談の方が好きだった。
私自身がアラサーということもあるが、アラサーともなると社会人経験を10年程度していて、それなりに業務もこなしてきた。
後輩もいるし、部下もいる。
だからこそ現状を捨てて新たなチャレンジをすることが難しい。

アラサーはアラサー特有の悩みがあるもの。

諦めないで欲しい。

実績もないし
スキルもない
転職経験もない
事務職から営業職
未経験からエンジニア
強みがわからない
好きな仕事がわからない
年収が低い

諦める必要はない。全然可能。

諦めてしまっている人
自分の可能性を閉ざしてしまっている人
今のキャリアの延長戦上にしか将来がないと思っている人
できるのにやってない人
何かと理由をつけてやってない人
人生を楽しめてない人

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。

アメリカの心理学者・哲学者のウィリアム・ジェームズ

この言葉にあるようにまずは心を変えることができれば最後は運命も変わります。
アラサーの方のキャリアだけではなく運命も変えたい。
そんな想いで㈱キャリアビルディングを創立しました。

何故この事業をやるのか?

凄く簡単に言うと
「そこのキャリアで悩んでるアラサー君!
自分が思っているよりキミの価値高いし上げられるのになんで気付いていないんだ!!!!気付いてくれ!!!」

と強烈に思ったからです。

わかるんです。地元の友達との飲み会で近況報告をしあった時に

「先月から課長になってさぁ・・・部下ができて・・・」
「今日来てないけど、〇〇独立したらしいぞ!」
「去年転職して年収100万も上がったんだ!」

とか聞くと焦るじゃないですか?
私ってこのキャリア、人生ってこれでいいんだっけ?
皆人生楽しそうだな。私って楽しんでないな、、とか。
その飲み会の帰りの電車で「30代 転職」とか「29歳 平均年収」とかとりあえず調べてみて自分の現在地とか、転職できるのかとかちょっとは現状から抜け出そうと行動してみるんですけど駅から家までの道でもうyoutubeのアイコンをタップしているんです。
家に着いたら次の日も早いし寝るかって。
会社に行ったら仕事に追われてもう考えることすら無くなっていく。
アラサーなら1度は経験があるんじゃないかと思うんです。

今この記事を読んでいるあなたもありますよねこんなこと??
ある方はこの後も読んでいただきたいです。

現状から抜け出そう。とか、
今よりも良い条件で働くことができるのではないか?
というような気持ちで本当にわずかですが行動を起こしたわけじゃないですか?

ということはその行動を起こした原動力になった”向上心”はあるわけです。でもその”向上心”は、日々の生活を送る中でどんどん無くなっていきます。それでまた数か月後に同世代との飲み会の場で

「先月から課長になってさぁ・・・部下ができて・・・」
「今日来てないけど、〇〇独立したらしいぞ!」
「去年転職して年収結構あがったわ!」

と聞いて焦り、少し行動してみるかな。とは思うのですが、家に着いた頃には、もう”向上心”は無くなっている。。。

本当は家に着く前に

「そこのキャリアで悩んでるアラサー君!
自分が思っているよりキミの価値高いし上げられるのに
なんで気付いていないんだ!!!!気付いてくれ!!!」

って皆さん言って回りたいんです。(笑)

キャリアコーチの仕事をしていて本当に痛感したことが多くの方が自己評価が低すぎる。というか正しく評価できていない。ということです。
謙虚っていいことだと思うのですが、皆さん謙虚すぎます!!

資格もないし
スキルもなし
営業しかやったことないし
転職したら年収が下がりそう

ですよね?

逆に
国家資格3つ
ビジネススキルは全て平均以上
法人営業から財務までの経験有
50人以上の組織マネジメント経験有

みたいなスーパーマンにあったことありますか?
世の中にはいるんでしょうが、ごく稀ですよね。

スーパーマンじゃなくてもキャリアは作れます。
今漠然と不安になっているのは自分の”現在地”がわかっていないからです。

あなたは砂漠にいます。水を求めてオアシスを探します。
地図とコンパスと数日間の水を手に入れました。
しかし、脱出できませんでした。なぜでしょう?

すみません。急にクイズを出してしまって。
正解は「今自分がどこにいるのかわからないから」です。
地図とコンパスを渡されても砂漠のどこにいるのかがわからなければ、
どの方向に一歩目を踏み出して良いのかわからないのです。

まずは自分のスキル、経験、特徴を整理することからです。
「以前にもやったことあるけど、見つからなかったから困っているんだ!」
と思っている方は、正しい整理の仕方をしていないだけです。
なぜなら、今まで私と話をして自分の強みを見つけられなかった方はいないし、自分の好きなことを見つけられなかった方もいない。
どんな人でも強みはあるんです。
人生の主人公は自分。だからもっと自分に興味をもって自分主導で
キャリアも人生も作ることができる。

人生の主人公になる人を量産したい!これがやりたいんです。

それが弊社のミッションである
人生の主人公になるための「翼」をさずける です。


何がしたいのか?

このご時世、自己分析の方法も、転職サイトの使い方も、面接の対策も
ぜーーーんぶyoutubeにあります。

じゃあなぜ情報があるのにできないのか?
・具体的な目標がない
・自分に合わない方法だった
・がむしゃらにやって生活リズムが崩れた
・不採用の通知で絶望してしまった

など様々な理由はありますが、
要は「大変だから」です。
もっと乱暴な言い方をしてしまうと「面倒くさい」からです!

ダイエットも一緒です。
夜更かしせず早寝早起きをし、体に良いものを食べ、
運動をして、摂取カロリー<消費カロリーにすればいいだけです。
わかっているけどできいないのは、
朝早く起きて、運動して、食事を考えてってやるのが
「大変だから」です。いや、「面倒くさい」からです!

やることは皆さんも分かっていると思うんです。
でも、そんなに強い人ばかりじゃないんです。
なのでどんな人でもキャリアに関しては結果が出せるような
”仕組み化”が必要だと私は考え、このキャリアのパーソナルコーチングのモデルにすることにしました。

専属のキャリアコーチがついて毎日連絡を取り合います。
一週間に一回必ず、オンラインでマンツーマンセッションを行います。
あなたに必要な知識、考え方、ノウハウの動画を毎日送ります。
同じ世代の仲間と一緒に目標達成を目指します。

上げればもっとあるのですが、
とにかくモチベーション維持をしながらやることをやる!!
ということに特化しています。

ちょっと真面目に話すと、

我々キャリアビルディングが目指しているのは
アラサーというライフイベントが多発し、
キャリア形成にとっても重要な時期において
人生の主人公である自分自身の意思によって
明確かつ戦略的にキャリアプラン、ライフプランを計画し実行することで
不安を解消し、毎日を楽しく過ごす。
当然、環境や思考が変わるのでその都度、プランも変化する。
その時も自分の軸に沿った判断基準で選択できる人になる。

アラサーは重要な時期です。
1人で考えて答えがでなかったら相談してみてください。

それが弊社のビジョン
「人生の節目」に相談したい会社になる にも繋がります。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
一時的な転職成功だけではなく、今後のライフプランまで立てていきます。お金の勉強もします。あなたに合った人生プランをマンツーマンで作るからモヤモヤした漠然とした不安がなくなり、なんとなく毎日していた行動が全て意味を持った行動になります。なぜこの仕事をしているのか?なぜ貯金は毎月〇万円なのか?など。目標ができると人は頑張ることができます。まずは無料カウンセリングで簡単な今後のプランを立ててみてください。私たちは本気です。

転職に必要な情報をまとめた特典を無料プレゼントしていますので是非受け取ってください!!!
😳⬇︎無料LINE登録で有料級特典6個⬇︎😳
✅【完全版】アラサー2024年の転職マニュアル
✅アラサーが活用すべき転職サイト5選
✅ベストベンチャー100選出社長が教える「会ってみたくなる」志望動機の書き方
✅面接質問対策99選
✅これでけでOK!お金の基礎※完全版
✅人生を変えるきっかけ動画50選
【⬇️無料登録はこちら⬇️】
https://line.me/R/ti/p/@490cbjrb
【「アプリで開く」を押してください)】
📙X(旧Twitter)
とみーさん アラサー転職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?