私が今自由研究をやるとしたら

どうも、メタマリです。

メタマリは現在大学4年生なのですが、最後に自由研究をやったのは中学3年生なので、約7年前になります。
当時は自由研究が大の苦手だったので、毎年後回しにして、夏休み最終週に地獄を見ていました涙

そこで、ふと考えました。
自分が今、学生だったらどんな自由研究をしよう?」と

そこで、今日は私が今学生だったら、こんな自由研究をしようというアイデアを今日は書きたいと思います。


~メタマリが考える自由研究アイデア~

前提条件

まず、前提条件ですが、今回のアイデアは、実際にやる年齢層は小学生高学年~中学生くらいを想定したものになります。
また、学校によっては自由研究は理科系の題材でなければいけないという所もあるみたいですが、中の人は文系なので社会系の自由研究になってしまいます。ゴメンね🙇

導入

メタマリは現在は藤井ゼミしか所属していませんが、昨年度まで2年間経済系のゼミにも所属していました。
日銀グランプリや日経ストックリーグで有名なIゼミに所属していました。
(ゼミ名を伏せているのは気分&こういうのやってみたかったからです(笑)ゼミ名を知りたい方は東京経済大学 日銀グランプリで検索してもらえれば
すぐ分かります。)

そのため、今回金融系で面白いかつ簡単に出来る自由研究はないかと考えました。
特に、自分が学生時代、宿題は楽して終わらせたい人間だったので、簡単には割と重要視しました‼

タイトル&内容

タイトルは
「僕も投資家デビュー、トレダビで学ぶ証券投資」
です。

具体的にやることは簡単!
まずはトレダビというサービスに登録します。
(登録無料&スマホでもできます!)

このトレダビは株の模擬売買が出来るアプリで、登録すると1000万円のゲーム内資金が貰えて、自由に投資することが可能です。
後は、簡単自分が興味のある銘柄を売買して、その記録をつけて最後にまとめるだけです。

証券投資何かやったことないから、無理だよ~という人!

全く問題ないです。
最初は自分が知っている会社に投資で十分です。
例えば、ゲームが好きなら任天堂とか、自分のスマホのキャリアであるソフトバンクとか、カップラーメン食べたから日清食品とか何でもよいです。

段々、買うのに慣れてきたら、次は今後値上がりする銘柄を予想して買ってみましょう。
例えば
今コロナが再流行しているけど恐らく9月頃には落ち着くと予想

9月に2回ある三連休で旅行客が増加する

旅行会社やホテル運営会社の業績が上がる

今のうちに買っておこう
みたいな感じです。

もちろん、予想が絶対当たるわけではないですが、ここで大切なのは自分で予想して考えるということです。
将来的に自分で未来を予想して、今やるべきことを考える力は非常に重要な能力なので、今からそれを訓練するのは凄く良いことです。

毎日、未来を予想して、上がりそうな銘柄を買ったり、逆に下がりそうな銘柄を空売りしたりと、何かゲームみたいで楽しそうじゃないですか?

そして、1か月くらいやった結果をまとめて、感想を書けば立派な自由研究の完成です。
ちなみに、株式市場は土日祝はお休みですし、平日も9時~15時しか空いていないので、夏休みをしっかり楽しめる&生活習慣も崩れないで過ごせる一石二鳥な自由研究です。

おわりに

自分が学生だったら、この自由研究やりたいですね。
今、世の中で金融教育の普及がどんどん進んでいますが、自由研究でも金融に関することをやる子供たちがもっと増えたら嬉しいですね。

是非、自由研究にお困りの皆さん、この夏証券投資始めてみませんか?

それでは、またお会いしましょう

東京経済大学 藤井ゼミナールへの取材・お仕事のご相談は以下のメールアドレスまでお願いします。

Email:tku.fujiiseminar@gmail.com


〈今日の一枚〉
写真のストックが切れました涙
明日までにはストック補充しておくので、本日はお許しください🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?