見出し画像

【勉強法】キャリコン「学科」~理論編~

私は決して頭が良いわけではありません。

しかし、「運」以外でキャリアコンサルタントの学科で92点をとれた勉強法を少しお話したいと思います。

「人名」と「理論」の紐づけ

学生時代から、特に外国人の名前を覚えるのが苦手で、社会も日本史を選択したほどの私。

キャリアコンサルタントの勉強で苦労されている方も多いのではないでしょうか。

そんな私が活用したのは、「なんちゃってマインドマップ」です。

本来のマインドマップはいくつかのルールがありますが、私はただ、キーワードとキーワードをつなぐだけであとは自由に書き込むことにしました。

百聞は一見に如かずで、まずはご覧ください。

画像1

これは「カウンセリング理論」の内容をまとめたものですが、他にも「発達理論」「転機の理論」「意思決定の理論」を作成しました。

「なんちゃってマインドマップ」の目的は【記憶の喚起】であり、細目は別途に暗記する作業は必要になります。

そしてインプットだけでなく、過去問を通じたアウトプットも必要ですよね。

最後に、マインドマップを勉強に活用するという発想は、「資格の大原」の社労士受験講座(社労士24)の情報を基に作成したことを、感謝と共に補足させていただきます。

今回は短いですが、ご覧いただいた方に少しでも役に立ったと思っていただけたら光栄です。

特に募集はしておりませんが、研鑽のための書籍購入に充てようと思います。