見出し画像

キャリコ!過去受講者にインタビュー①

NPO法人ひととひとが提供するキャリアコーチングサービス「キャリコ!」は、一人ひとりの人生(キャリア)のためにプロのコーチがコーチングを提供するサービスです。
このnoteでは、NPO法人ひととひとのインターン生が行った、過去に「キャリコ!」を受講して下さった方々へのインタビュー記事をお届けします。

あなたが考えるキャリアコーチングの魅力とは?

こんにちは。24年春インターンのKです。私たちは、NPO法人ひととひとのインターン生として、この貴重な機会を通じ、「キャリコ!」の体験について深く掘り下げました。取材では、「キャリコ!」を知ったきっかけから、実際の相談内容、そして受講して良かった点まで幅広くお話を伺う事ができました。特に「キャリコ!」に興味を持ってくださっている方、受講を迷っている方にお勧めしたい内容となっております。この貴重な体験談は皆様のキャリアにおける新たな一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。

会社員Aさん(受講当時29歳)の体験談

 仕事と家庭のバランスや将来の展望について考える中、キャリコ!というサービスの存在を知り受講に至りました。2週間おきに合計3回のセッションを受講し、毎回のセッションでは最初に自分の話したいことをコーチに共有した後、コーチの方から異なる視点や感覚に訴える質問をしてくださるという流れでした。キャリコ!の受講は自分のぼやけた考えが明確になる手助けになったと強く感じます。

 コーチングといえば、一般的にはスポーツのトレーナーをイメージされがちですが、私はその価値が他の領域でも活かされるべきだと考えています。私はキャリコ!を受講した中で感じた最大のメリットは、コーチが単なる個人的な意見を提供するのではなく、答えはあくまでも自分の中にあるというアプローチです。他人の経験や視点からのアドバイスが有益な場面ももちろんありますが、逆に自分の内なる答えが求められる場面も多く存在します。そのため、このアプローチはとても重要だと感じました。

 価格に関しては、以前受けた別のコーチングサービスと比べても非常に満足しており、提供されるサービスに見合ったものだと感じました。迷っている方にはぜひキャリコ!をおすすめしたいです。自分の考えを明確化し、具体的な行動に移す手助けとなると思います。

学生Bさん(受講当時20歳)の体験談

 昨年、NPO法人ひととひとへのインターン活動を通してキャリコ!の存在を知りました。キャリコ!の広報活動をするにあたって、実際に受講することになり、何を相談するかとても悩みました。そして高校時代から悩んでいた自分の時間管理能力について相談することにしました。

 2、3回目のセッションでは、前回設定した行動目標をどれくらい達成できたのかについて振り返りをしました。正直、行動目標を100%実行することは自分にとって、難しい事でしたが、キャリコ!で相談することによって意識を高めることは出来ました

 キャリコ!の特徴は、コーチの穏やかな雰囲気と自分自身で答えを見つけるという考え方だと思います。相談中に行き詰ってしまった時に、話しやすいように質問を変えてくれたり、自分の中の答えへと導いてくれるコーチの存在は、いつも1人で自己完結してしまう自分にとってはとても新鮮でした。

 助言ではなく、自分で答えを出すことによって、自分の行動目標に対する責任感が生まれやすくなると思います。友人や家族に相談することとは全く異なった、みなさんにとっても新しい体験になると思いますし、オンラインという事で、予定の調整もしやすく、受けやすいサービスだと感じました。

24年春インターンK(受講当時19歳)の体験談

 私はNPO法人ひととひとへのインターンをきっかけにキャリコ!を受講しました。受講が始まったのは、様々な活動に追われ、自分と向き合う時間が取れず、自分自身が何に悩んでいるのかも分からないような、そんな時期でした。しかし、コーチとの対話の中で自分の考えている事を言語化していくうちに、自分が何に悩み、どうしていきたいのかが着実に明確化されていったように感じます。この体験を通じて、改めて「自分の気持ちを言葉にすること」の重要性を実感しました。 自分自身を整理する貴重な時間を与えてくれたキャリコ!には感謝です。

 また、実際受講してみて、改めて、コーチングが普段の友人や家族への相談と全く異なったものなのだと理解することができました。私は悩みを自分の身近な人に打ち明ける時、恥ずかしく感じて話を端折ってしまったり、見栄を張ってしまうことがよくあります。しかし、キャリコ!では、いい意味で「全く知らない人」であるコーチに、飾らない言葉で相談することが出来ました。自分でも驚きましたが、普段友人と話している時よりも、自分の気持ちを上手く言語化出来たように感じました。

 自分自身が何に悩んでいるのか分からなかったり、ストレスを抱えているのに自分と向き合う時間が取れなかったり、1人で考え事をするとついついネガティブになってしまう、キャリコ!はそんな方々にこそ、おすすめしたいサービスだと私は思います。普段とは異なる環境での相談は、思わぬ気づきや解決策を見つける手助けとなりますし、コーチが与えてくれる客観的な視点は私たちを偏った考えから解放してくれます。明確な悩みがない、上手く話せるか不安、そんな方々でも安心して受けることのできるサービスです。迷っている方には是非一度体験してみることを強くお勧めしたいです。

インタビューをしてみての感想:予想していたよりも多くの方にご協力頂け、驚きました。話を聞いた中で緊張してうまく話せなかったという声はなく、落ち着いて話せたという声が多かったのが印象的でした。私がキャリコ!を受講した際に感じたことと共通した意見を聞くことができ、人を選ばず勧められるサービスだと再認識しました。(インターンK)

オンラインコーチング「キャリコ!」のご案内

NPO法人ひととひとでは、あなたが今持っている悩みについて、プロのコーチとともに新たな気づきを見つけていくキャリアコーチングサービス「キャリコ!」を提供しています。

やりたいことを見つけたい、キャリアを見直したい、人間関係を改善したいなど、どのような悩みでもご相談していただけます。過去に受講された方の9割以上が、新しいチャレンジに前向きになったと答えています。お好きな時間にオンラインで受講することができるので、お気軽にご活用いただけます。より詳しく知りたい方はキャリコ!公式サイトで詳細をチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?