見出し画像

🌸23卒・新卒研修を行いました🌸

こんにちは!広報の鈴木です!
新年度を迎え、フレッシュな3人が新しくメンバーに仲間入りして先日、新卒研修が開催されました!🎈
Carecon(キャリコン)が大事にしているパーパス「人の成長を追求し、世の中に新しい価値を吹き込む」が、新卒メンバーの3人に伝わるようなワークなど行いましたので、今回はその様子の一部をお届けします!

                ***

まずは、新卒メンバーを軽く紹介!


浅野直樹(Naoki Asano)

・医療関係の大学に通い、理学療法士の国家免許を取得 
・趣味は筋トレ!週4~5で通ってる
・実は見た目とは裏腹にピアノとエレクトーンが引けちゃいます!笑
ITの技術で医療系の分野に何かしらアプローチしてみたい!という想いからキャリコンにジョイン!

山本空斗(Takato Yamamoto)

・大阪芸術大学で舞台芸術を学修
・小学生のころからダンスを15年間学びEXILEや3代目JSBのバックダンサーの経験あり!
・小さいころからネットゲーム、ニコニコ動画などの日本のサブカルチャーが好き
・趣味はゲーム、アニメ、たまに踊る
・ゲームやネット文化に衝撃を受け、自分も衝撃を与える側になりたい!という想いからキャリコンにジョイン!

竹内木の実(Konomi Takeuchi)
  • 京都の美術大学出身

  • 学生時代からものつくりが好き

  • 趣味は美術館巡り、お菓子食べる事

  • 多種多様の人々が平等にいいねと思えるサービスやコンテンツを作って、世界に発信したい!という想いからキャリコンにジョイン!

早速、研修開始!

まず行ったのは、自分が普段どんな価値観を大事にしているかを認識するワークです。 その名も価値観ワーク!

この価値観ワークで得られるものは無意識に大切にしている潜在的な価値観を把握する事が出来ます。

キャリコンは世の中に新しい価値を吹き込むために人の成長にコミットしています。私たちは、人の成長の近道は「自身を深く理解すること」と確信しています。あらゆる意思決定の根幹にある価値観を自身が深く知ることで、自分に合う勉強法やコミュニケーションの取り方を知るきっかけにもなります。キャリコンの目的や大事にしていることに共感して入社してくれた3人ですが、今回のこのワークで自身の価値観を理解すると共に、人として成長するきっかけが作れたら幸いです!

価値観ワークで3人の大切にしている価値観がコチラ!

浅野直樹
①他者やチームとの協調
②社会のために役立つ
③プライベートの時間

山本空斗
①プライベートの時間
②個性を発揮する
③自律

竹内木の実
①報酬や豊かな生活
②プライベートの時間
③美的なものを追求する

3人とも素敵な価値観を持っていることに気付けて嬉しい!!😊
これから自身の価値観を大切にして成長していただきたいと思います!

2つ目の研修は個人パーパスの作成!

『パーパスってそもそも何?』って方に簡単に説明すると ” 存在意義 “ を指します。 「自分は何のために存在するのか」「その仕事をやる理由は何か」といった根源的な問いの答えとなるものがパーパスです🙌

ちなみにキャリコンのパーパスは『人の成長を追求し、世の中に新しい価値を吹き込む』です。人の成長を追求する私達だからこそ、キャリコンで活躍するメンバー一人一人にも個人のパーパスを持って日々の仕事に励んでほしいという想いから個人パーパスを作成してもらっています。 新しく仲間入りした3人のメンバーにも、先ほど行った価値観ワークの『自分の大事にしている価値観』をベースに個人パーパスを作成してもらいました。

浅野直樹
『 私は、色んな人の相談窓口でありたい 』
軽音部副部長時代、機材問題を解決し周りに頼られる喜びを知り、人に頼られる存在になりたいと強く願うようになりました。学生時代の経験とエンジニアスキルを活かし、システム開発でお客様やエンジニアの悩みを解消できる存在を目指しています。

山本空斗
『私は、人の生涯の一部を作りたい』
15年間ダンスを続ける中で試行錯誤し、諦めない強みを身につけました。エンジニアとして、プライベートの価値観や個性を尊重しつつ、人々の人生に影響を与える衝撃的なものを創り出すことを目指します。常に向上心を持ち、クオリティを追求し続けることで、人々の人生の一部となる存在になりたいと考えています。

竹内木の実
『私は、世界中の日常に溶け込みたい』
今までは自分自身が好きで、もの作りしてきました。ですがこれからは、私が作ったものを世界に発信し、多種多様な人が平等に感動できるものを作りたいと考えています。今まで大切に育てた感性やアイディアを活かして、人々の日常に貢献できるシステム開発が出来るように日々頑張ります。

今年も素敵なメンバーを迎えることができ、とても嬉しく思います🌸 新卒研修で学んだ事を今後の仕事に活かして頑張ってもらえたら嬉しいです! 最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼ キャリコンの採用情報はコチラ ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?