見出し画像

海外に移住するために、IT未経験からWeb開発のプログラマーに転身。

こんにちは!株式会社careconのナカダです!
今回はエンジニアの山本さんにインタビューしました🎤

大手たこ焼きチェーン店にて店長として働かれていた山本さんが
「どうしてエンジニアになろうと思ったのか?」や「カリキュラム生時代の葛藤」にスポットライトを当てています。

「エンジニアになりたいけど一歩踏み出す勇気がでない」
「独学での学習に限界を感じている」

など少しでも悩みをお持ちの方に是非読んで頂きたいです🙌



∟Webエンジニアを目指したきっかけを教えてください!

エンジニアを目指した理由は、海外に住みながら仕事をしたいという夢を叶えるためです。

「IT人材が足りない世の中のため、希少価値の高い人材になり収入の高さを見込める。」
「なおかつフルリモートやリモートワークが定着しているため、場所に囚われることなく海外で働くことができる。」

ことに魅力を感じ、Webエンジニアという職業に興味を持ち始めました。

∟山本さんはゼロからエンジニアを目指しましたが、カリキュラム生時代にもっと早く知りたかったことはありますか?

オフィス学習の利点をもっと早く知っておけば、もっと早くエンジニアになれたな~と感じています(笑)

家で学習していた時は全くやる気が出ず、時間をかけていたのに進捗が滞っていました。
最初は課題が簡単なので家で1人で作業をしていても順調にカリキュラムを進めることができました。
ですが難易度が上がるにつれ、1人で解決するにはかなりの時間を要するようになってきました。
時間をかけているのに進捗率が伴わない、そのためモチベーションも低下する悪循環にハマってしまったのが本当に辛かったです。
そんな時ふと「オフィスで作業した方が絶対良い」という先輩エンジニアの言葉を思い出し、オフィスに行ってみると、
「モチベーションの高いカリキュラム生が周りにいたり」
「めちゃくちゃかっこいい先輩エンジニアがいたり」
「スタンディングデスクがあったり」

カリキュラム進捗が進む環境が整っており、驚きを感じました。

実際にオフィスで作業をしてみると、家で作業するよりも明らかに作業効率が上がるのを感じました。
本気で最初からオフィスに行かなかったことを後悔しています(笑)


∟山本さんはオフィスにて学習されていましたが、魅力はどこに感じていましたか?

常に講師がオフィスにいるので、分からないことをすぐに質問できる環境が最大の魅力だと感じています!

カリキュラム導入をする際に、質問の仕方も勉強してくださいと言われましたが、質問の質を上げるには実際に質問をしてみないと身につかないと思います。

そのため、学習を始めた当初は疑問点があったら思ったことをそのまま講師の方に質問していました。
そうすると「その質問の仕方は良くないから、こういう風に質問してみて」と教えていただき、それを繰り返すうちに自ずと質問力も上がってきました。
それと付随して先輩エンジニアと仲良くなり、今では気軽に質問できるようになりました(笑)。
エンジニアにとって重要な質問力を鍛えることができる環境が整っていることに最大の魅力を感じています。


∟ちなみに山本さんは将来的にどんなエンジニアになりたいですか?

海外移住を本気で叶えたいです!そのためにはプログラマーとしての経験や幅広い知識を吸収する必要があります。

その得た経験や知識を活用し自分の作ったサービスを世の中の人々に届けたいとも考えています。
ただサービスを作っても認知度を獲得しなければ意味がないため、並行してマーケティングの知識も手に入れたいと考えています!




山本さん、ありがとうございました👏
ちなみに山本さん含め、careconにて活躍しているエンジニアのほとんどが未経験から入社しました!
(もちろん講師も、careconで教育を受け未経験からWebエンジニアになった方々です!)

careconの教育は、ただエンジニアになるためにプログラミングスキルを身に付けるのではなく、
エンジニアとして必要不可欠な<未知の課題を解決する力>である検索する力・質問する力が身につくような教育となっています!

「リモートワークを実現して、満員電車とは無縁な生活がしたい!」
「将来的に給与を上げて、海外移住を目指したい!」
という想いがある方は、careconでWebエンジニアを目指しませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?