見出し画像

1週間が経った

こんばんは。お久しぶりです。

報告が遅れましたが、今私は
「特別支援学校の養護教諭」として働いています。
去年の採用試験は落ちたので、講師という雇用形態で働いています。フルタイムではなく、一日に働ける時間や週に働ける時間が一応決まっています。
登録していた教育事務所から中々連絡が来なかったので大学の先生を通じて今の学校を紹介してもらいました。
副業可能なので、大学生の時からのアルバイトも継続中です。

高校生の時からの夢であった、養護教諭になれたけど、とてもしんどい1週間だった。

3月の終わりに面接を受けて、辞令が出たのがつい1週間前ほど。

なのでまだ勤務初めて1週間ほどですが、
もうやめてしまいたい。
行きたくない。

そんな毎日です。、

理由はなんだろうと考えたら、
大きな理由は「相方の先生との相性」だと思います。

特支なので、複数配置で養護教諭は2人体制です。
早番と遅番に別れますが、子どもの来室が多くなる時間は2人体制です。

相方の先生は、超がつくほどのベテラン養護教諭。
再任用なので年齢は66との噂…。
この学校には勤務3年目らしいです。
自分で言うほどのせっかちで自分で全部やりたいタイプの人です。
自分が思う通りに仕事ができないとイライラすると言っているほどです、、

私は、まだ養護教諭にひよこにもなれていないけれど勤務している以上は養護教諭であるからきちんと仕事をしたいのに引き継ぎはあまりされなかった。
なんなら、学校のことに関しても何にも教頭先生などから教えて貰えていない状況です。
(学校ってそういうものなのか?)

やるべきことはやっているけれど、それが終わった時に何をしたらいいのか分からないので仕事を聞いても子どもの名前を書く等の簡単な事務作業しか教えて貰えない。

多分私が相当頼りないんだと思います。

相方の先生は、他の教員の愚痴を私に言ったと思ったら教員が保健室に来たら、その先生に
「仕事が終わらない、ストレスだ」と言う。

勤務開始から終わるまで、保健室でほぼ2人きり。
毎日息が詰まる。

お昼ご飯もお腹は空くけれど食べ物が喉を通らない。

毎日、辞めたいな、いきたくないなと思いながら通勤。

こんなに早く、経った1週間で長年夢見てきた仕事が嫌になると思わなかった。

今年の試験も受かる気がしないから申し込むか迷っているのが正直なところ。
転職で一般企業も少し考えている。

周りの友達や社会人にこれについて少し話しても
まだ1週間だから。とかもっとつらい人がいるよ。
とか。
そんなのわかってる。1週間だからまだ分からないよ。
でもしんどいんだよ。

特支が合ってない?そもそも学校、教員が向いてないのか?

仕事内容もだけど、人間関係もつらい。

疲れて、平日はアルバイト行けないから土日に基本アルバイト。

ある程度の収入があればアルバイトしていないけれど、フルタイムの講師ではないから給料が低くて生活が出来ない。

週6ほど働いて、いつ勉強するんだろう。とも
思うし、もう辞めたいから試験受けなくていいじゃんとも思う。

人生って上手くいかないですね。
あんなに願っていた仕事に就いたはずなのに。
夢を見すぎていたのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?