見出し画像

【ケアマネ日記】私の夢とこれから

10日ほど前に会社に退職の意向を伝えました。
ケアマネの二人の仲間や社長にはとても感謝しています。
大好きです。
退職を伝えた時、私はもちろん、皆んな涙を見せていました。
嬉しかった。
もしかしたら、それならもう少しここにいれば?って思われるかもしれません。でも、私の退職の意思はもうはっきりしています。
会社の閉塞感に耐えられないからって思っていました。でも、それだけじゃなかったみたい。

私、前回のnoteでお話ししたとおり、悩んで悩んで少しずつ答えを見つけたり、ぱっと思い立ったりしています。

私、以前から時々無意識に頭に浮かぶ映像があって。

どこかのお家の縁側でお年寄りたちと一緒に座って笑っている。
柔らかな太陽の光が差し込んでいる。

…多分、私が実現したいことってこれなんだって思います。
地域が一つの家だとするでしょ。私はその小さな縁側のような存在。地域の高齢者が集まって日向ぼっこをしていく場所を作りたい。私自身、そんな存在になりたい。
そんなケアマネ事業所を作りたい。

独立???一人で???
たった一人で?
期待と同時にすぐに不安になりました。
私にできるの?私、こんなだよ。
いやいや。まさか。
やってみたいという純粋な気持ちを社会的な体裁やお金の心配が邪魔してきたり…
足がすくみます。

ここ一週間くらいで何名かの人に打ち明けました。
皆んな一様に応援してくれる。相談に乗るよーって言ってくれる仲間がいます。
飲みに行こー!っていう人もいる。

そして嬉しいことに、今の会社の仲間も応援してくれます。

娘と娘の彼にも打ち明けました。
娘の彼は、「チビみーしゃ(娘のことです、仮に、笑)もあと一年で大学卒業だし、お母さんはどんどん好きなことやったらいいんじゃないですか?」と。
娘は「もっと早く独立すると思ってた。おそーい!私がどうこういうことじゃないよ。ママは独立した方がいいって思ってた。それに、私のせいで独立できなかったって言われるのも嫌だし。ママの人生でしょ。やりたいならどんどんやって」と。

コロナ禍で大学の入学式すらなかった娘。本当に苦しかったと思う。いつの間にこんな大人になったんだろう。一人の女性であると思えます。

応援してくれるみんなに感謝してチャレンジしてみようと思います。
無理だったら撤退するかも。
これから試行錯誤です。

前回のnoteにも書きましたが、やはり、私は、自分の人生を生き切りたい。不器用でもカッコ悪くてもいいんです、今更カッコつけても仕方ないし…
究極、死ぬ時に、あー面白かった、皆んなありがとう!って思えたらいいなぁって。

時々思います。
死んだらどこに行くんだろうって。
私、ご支援させていただいた利用者さんたちのところに行くんだって思います。
だから、あまり死ぬことって怖い感覚がありません。
天国で、皆んなに会ったら思い出話がたくさんできるなぁとか思います。
これって変(笑)?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?