見出し画像

今どき昭和な考えってダサくない?

学校・会社に所属していると、必ず一人は昭和な考えの人がいますよね。

【頑張れば報われる】

【不幸なのはお前が頑張っていないからだ】

【根性が足らん!】

みたいなノリの人。

しかも決まって、特定の人にだけ言うんですよね。

なんか、気が弱そうな人とか、ターゲットにしやすい人とか。

もちろん、狙われた本人にとっては、精神的に悩むこともありますよね。

私もそうでした。

職場にめっちゃ体育会系な人がいて

【心が弱いのは精神がたるんでいるからだ!】

とか、無駄にでかい声で言ってくる奴。

スルーしても、さらに追い打ちをかけてくるので、仕方なく謝る連鎖を繰り返していました。

で、もっと意地が悪いと感じるのが

【あいつまじキモいよなー】

とか聞こえるように周りに言いふらす時ですね。

ほんとにたちが悪いと感じます。

勘違いしてほしくないのが、体育会系の人を否定しているわけではないということ。

自分の価値観で、ハラスメントまがいなことをするのはおかしい

ということです。

この時点で昭和臭いと感じますね。

人の価値観は色々あるし、声の大きい者が強い時代ではないのに。

昭和臭い考えがなくなれば、もう少し生きやすくなるかもしれないのに。

と、常々思います。

もう少し、生きやすい世の中にならないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?