最近のこと

最近の私は、いつになく充足感で満たされている。
何か特別なことがあったわけではないが、満たされている。

朝起きて、心に負担を感じることなく仕事に向かい(これは私にとって奇跡に等しい)、バタバタと目まぐるしく業務を終え、退勤する。
帰り道はいつも、今日の仕事を思い、少し嬉しくなる。

「仕事が嫌じゃない」
「仕事にやりがいを感じる」

これは現代社会で生きる社会人にとって、最も素晴らしいことではないだろうか。

仕事に精を出す一方で、私は最近
不要な人付き合いをスッパリと辞めた。
恋人の用事に付き合って、ライブやパーティーに行ったり、
飲みに行ったりするというようなことを
もう数ヶ月していない。

恋人に必要な世界と、私に必要な世界は同じじゃない。
恋人と私を混同しない。
そんな当たり前のことが、この1〜2年でわかってきた。

「自分にとって必要なものがわかる」
「恋人の動向が気にならなくなる」

これも、現代社会で生きる社会人にとって、何にも変え難く、素晴らしいことだろう。


大人というには充分な年齢を迎え数年が経ち、
ようやく大人として得られる心地よさを感じられるようになった。
これは金銭的、精神的自立がもたらすものだろうか。

この心地よさや満ち足りた気持ちは一過性のもので
そのうちに過ぎ去って、
不安や焦燥感に苛まれる瞬間が不意にやってきたりするのだろうか。
それでもまた、「あ、大丈夫かも」と思いながら生きていけるのだろうな。私なら。
と、思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?