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【Unity】ダンスするゲームを作りたい

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ダンスやってる系駆け出しエンジニアの私が、 ダンスした感を味わえるスマホダンスゲーを目指して開発に挑む葛藤の記録です。
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2021年10月の記事一覧

ダンスゲーを作りたい#41 【試作】プレイシステムの基盤その3(タイマーとスコアとプレイフロー変更)

ダンスゲーを作りたい#41 【試作】プレイシステムの基盤その3(タイマーとスコアとプレイフロー変更)

前回までで「わー踊ってるー」まではいけましたが、重大な問題に気づきました。

ダンスバトルで一曲丸々踊れるのはジャッジムーブくらいでダンスバトルには制限時間があります。

そして開始したらいきなり踊り出すわけではありません。

先攻後攻は自由に取り合って、曲の好きなタイミングでスタートし、好きなタイミングで終了して終了したらそれを合図に次が踊るのです。

よって、ただ曲を流しても踊れないわけです。

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ダンスゲーを作りたい#40 【試作】プレイシステムの基盤その2(曲の再生管理とアニメーションの同期)

ダンスゲーを作りたい#40 【試作】プレイシステムの基盤その2(曲の再生管理とアニメーションの同期)

前回なんかものすごく進んだので今回はしょぼく感じますが、今回は曲関係を片付けていこうと思います。

やることとしては

・移動が完了しプレイ開始の段階でAudioManager経由で曲を流す

に相当しますが、実際はゲーム内全体の音系をすべて管理する大枠を作りましょう。

AudioManager
まずこれは独自実装な点に注意してください。今までのマネージャーもそうですが、実態は単なるスクリプトで

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ダンスゲーを作りたい#39 【試作】プレイシステムの基盤その1(アニメーションとtweenの移動の共存)

ダンスゲーを作りたい#39 【試作】プレイシステムの基盤その1(アニメーションとtweenの移動の共存)

前回ある程度なに作ればいいかまとめたので今回は以下を作ります。

・Loadしたオブジェクトを初期位置に配置するスクリプトを書く
・DJモデルのアニメーションを叩いて動かす
・カメラを取得し、tweenで適正位置に動かす
・ボタンでキャラのアニメーションのトリガを叩き設定済みの技で動く

Loadしたオブジェクトを初期位置に配置するスクリプトを書く
オブジェクトは最終的にはサーバから配信する形式が

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ダンスゲーを作りたい#38 【試行錯誤】プレイフェーズの具体的な実装

ダンスゲーを作りたい#38 【試行錯誤】プレイフェーズの具体的な実装

プレイ画面の実際プレイする部分はある程度考えてますが、前後のエフェクトの部分の仕様や、外部からの読み込み処理の仕組みについては何も考えてないわけで、そこを考えてどんなコードを書いたらいいかの試行錯誤する覚書です。

ちなみに流れは過去記事のものをベースで、実際のダンスバトルを参考にします。

まず始めるにあたって欲しいものとかまずプレイ開始時は3Dモデルとかを準備して、適正な初期配置にします。

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ダンスゲーを作りたい#37 【画面】プレイセットアップ画面@プレイフェーズ

ダンスゲーを作りたい#37 【画面】プレイセットアップ画面@プレイフェーズ

いよいよ新規画面に入っていきたいと思うのですが、画像系と連携ポップアップは未設定で要素置いただけなので味気ない感じも?

まぁいいでしょう。

画面遷移フロー

基本的に共通にしたいskill選択とキャラ選択のポップアップが表示されるだけです。

裏方の処理が頑張ってくれるイメージですが、単なる選択画面なのでそんなに機能はありません。

ってか全画面そうなのでもうフローいらんくね?とか思ったり?

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ダンスゲーを作りたい#36 【試行錯誤】プレイ系の流れを考える

ダンスゲーを作りたい#36 【試行錯誤】プレイ系の流れを考える

ビルド画面紹介してませんが、まぁいいでしょう。

そろそろ核心たるプレイ部分を作っていきたいわけです。

そもそもどんなゲームだったっけ?正直忘れたのでちゃんとした流れの資料というか画像というか暫定チュートリアルみたいなものを作ってみましょう。

画面簡易イメージ

簡易ってつけないと嫌になるほどダサいですが、必須なのはボタンのみの予定です。

技でパーティを組み、好きなキャラを躍らせて楽しむゲー

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ダンスゲーを作りたい#35 【画面】クエスト、ガチャ、ショップ画面@ホームフェーズ

ダンスゲーを作りたい#35 【画面】クエスト、ガチャ、ショップ画面@ホームフェーズ

なんか最近の記事、過去記事再掲してるだけ感あって進んでない気がするのでいったんさっさとまとめて書いちゃいます。

画面遷移フロークエスト、ガチャ、ショップ画面は実質同じ画面です。

フローも前回同様さほど意味ないです。

各画面はリストを表示していて、リストを触ったらPOPUPで詳細が出ます。

詳細からは演出に飛んでく感じですね。

イメージ

イメージ画像抜いてるので質素ですが、こんな感じです

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ダンスゲーを作りたい#33 【内部処理】データ受け取り呼び出し記述の単一化改修と新規登録処理記述の備忘録

ダンスゲーを作りたい#33 【内部処理】データ受け取り呼び出し記述の単一化改修と新規登録処理記述の備忘録

以前、というかほんとここ最近まとめ直したばっかりな気がしますが、基盤作成で使っていたプロジェクトから別プロジェクトへ移している最中、データの読み込みがなんかできなくなるという大問題に直面しました。

正直理由が全くわかりません。

というかもはやどんな処理しててどこで失敗してるのかすらわかりません。

そこで、どんな理由でそういう処理にしたとか形にしたとかを備忘録としてできるだけ詳しく書き残します

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ダンスゲーを作りたい#32 【画面】スタート画面

ダンスゲーを作りたい#32 【画面】スタート画面

いよいよ画面の話をしていきましょう。

とはいっても最初はスタート画面なので死ぬほど単純ですが…。

画面遷移フロー画面表示フローはいたってシンプル中のシンプルです。

画面遷移図とか作ったことないんでどう書いたらいいのか不明ですが、こんなイメージです。

呼び出し元としては処理以外ではゲーム起動時のみってことにしときます。

イメージ通常はロゴ出して注意出してTapToStart出して終了です。

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