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ダンスゲーを作りたい#36 【試行錯誤】プレイ系の流れを考える

ビルド画面紹介してませんが、まぁいいでしょう。

そろそろ核心たるプレイ部分を作っていきたいわけです。

そもそもどんなゲームだったっけ?

正直忘れたのでちゃんとした流れの資料というか画像というか暫定チュートリアルみたいなものを作ってみましょう。

画面簡易イメージ

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簡易ってつけないと嫌になるほどダサいですが、必須なのはボタンのみの予定です。

技でパーティを組み、好きなキャラを躍らせて楽しむゲームです。

スコアは計算するはずですが、スコアを見ながら踊っちゃったら何も楽しくないので意図的に表示したくない気持ちもあります。

ムーブの発動

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技ボタンで発動するムーブは以前はループにしてた気もしますが、こうしておきます。

曲のBPMに合わせてムーブのBPMも自動的に合わさるようにしますが、押したタイミングで発動するので、テンポに合わせる部分は完全にユーザの腕次第で、そこを楽しむゲームです。

スコア関連

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主に三要素で判定します。

細かい要素はありますが、ざっくり言ったらこんな感じ?

以前は技をつなげるという発想を考えていましたが、それも案外難しいもので、というのも、例えば重心の移動が異常かどうかとかそういう側面で考えると、いい感じに動いてた方が上手く見えても、異常な方がカッコイイこともあるし、とか考えると判断基準になりません。こればっかりは考え物です。

プレイフロー

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こんな感じで遷移する予定です。

パーティ編成で技セットとキャラを設定、プレイして、リザルトを表示。

当たり前だな。

ちなみ曲はクエスト単位でいいんじゃないかと思ってます。

クエスト選択まではできてるので、パーティ編成画面からチクチク作っていきたいと思います。

めんどくさいなぁって気分ですね。

まぁいいでしょう。がんばります。

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