見出し画像

鬼滅の刃⚔️第一話「残酷」※ネタばれ注意

私の1番好きなアニメ、鬼滅の刃についてついに記事を書こうと思います♪

きっかけ

私は原作ファンというより、兄と弟の影響で第一話のアニメを見たところからドハマりしてしまいました!
映像美❄‼冒頭の穏やかな日本昔話みたいな感じとは裏腹に、スピード感溢れる衝撃展開💥に思わず言葉を失ったのが出会いでした。
また、題名に“※ネタバレ注意”と書かせて頂きましたが、私はアニメと共に進んでいるので、逆にネタバレ注意でお願いします。笑
(自分次第。笑)

おすすめのシーン

それでは、第一話「残酷」の私の好きなシーンをご紹介いたします♪

一話はなんと言っても、

鬼になった禰豆子(ねずこ)が兄・炭治郎(たんじろう)を守るシーン✨
どんな姿になっても家族を守ろうとする固い絆にグッときました!

ですが、もうひとつ!
富岡義勇の人間味あふれるシーンを本日はご紹介いたします💨💨

~鬼に変貌した妹・禰豆子を義勇によって殺されそうになっているのを炭治郎が泣きながら止めるシーン~
【富岡義勇(とみおかぎゆう)】
生殺与奪の権を他人に握らせるな!
惨めったらしくうずくまるのはやめろ!
そんなことが通用するならお前の家族は殺されていない!
奪うか奪われるかのときに主導権を握れない弱者が妹を治す?敵を見つける?
笑止千万!
弱者には何の権利も選択肢もない ことごとく力でねじ伏せられるのみ!
妹を治す方法は鬼なら知っているかもしれない
だが!
鬼どもがお前の意志や願いを尊重してくれると思うなよ
当然俺もお前を尊重しない それが現実だ!
なぜさっきお前は妹に覆いかぶさった?
あんなことで守ったつもりか!
なぜ斧を振らなかった?
なぜ俺に背中を見せた?
そのしくじりで妹を取られている
お前ごと妹を串刺しにしてもよかったんだぞ!

【心の声】
泣くな 絶望するな
そんなのは今することじゃない
お前が打つのめされているのは分かっている
家族は殺され 妹は鬼になり
つらいだろう 叫びだしたいだろう
わかるよ
俺があと半日早く来ていれば
お前の家族は死んでなかったかもしれない
しかし時を巻いて戻すすべはない
怒れ
許せないという強く純粋な怒りは手足を動かすための揺るぎない原動力になる
脆弱な覚悟では妹を守ることも治すことも家族の敵を討つこともできない

==============================

命がけで戦っている義勇だからこそ言える、炭治郎に対して本気の言葉。
キツイことを言っているかもしれないけど、現実の厳しさ、炭治郎の状態を深く理解した上での、メッセージ。
“俺があと半日早く来ていれば お前の家族は死んでなかったかもしれない”と自分にも非があると思いながらも、
“しかし時を巻いて戻すすべはない
怒れ
許せないという強く純粋な怒りは手足を動かすための揺るぎない原動力になる
脆弱な覚悟では妹を守ることも治すことも家族の敵を討つこともできない”と過去に悔やむのではなく、もっと強くなれ!とただただ前を見ている言葉だなぁと感じました。
義勇の“わかるよ”の一言にどれだけの重みがあるか…。

気絶していた炭治郎を起きるまでそばにいた義勇も今思えば素敵ですよね。
見返してみると義勇の優しさが散りばめられている第一話だなぁと感じました。

炭治郎と禰豆子の今後も楽しみです💨💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?