見出し画像

根本先生お弟子講座7期 5回目行ってきました!

さて先日
根本先生お弟子講座7期5回目に
参加して参りました。(全12回)

今回は、オンラインでの開催。

毎回グループ分けがあるので
「今回は○○さんと一緒がいいな~」と
3人ほど思い浮かべていた。

そうしたらなんと!
そのうちのお2人と同じグループに!
引き寄せすごっっ!!

今回も
カウンセリングケーススタディから始まった。

これはモデルケースをお題として出されて
それに対して自分はどう考えて
どうカウンセリングを進めていくかを考えて
それをグループ内でシェアする。

シェアされる内容は
毎回それぞれの視点があって面白い。

そして投影の法則
(自分の心の中が外の世界に反映されること)
を利用すると
「この人の中は、こんな感じなのだな~」
とも見えてしまうのでより一層興味深い。

その後は質疑応答を経て
ビジネスについてというか
カウンセラーとしてどう活躍していくか、や
自分の中でどうマインドを整えていくか
といったお話を聞いた。

そして今回
カウンセラーとして活動していくにあたっての
自分のキャッチコピーを考える
が宿題として出された。

私は
「安心安全を提供する場」になりたいと思って
根本先生のお弟子講座に参加した。

ただ、それだけだと少々漠然としているので
もう少し細かく考えようと思った時に
「あれ?」と思った。

以前の講座で
私の理想のクライアント像はどんな人か
を具体的にイメージした。

そのイメージの中に
【生きてることに現実感がない。
 空想の世界で生きがち】
というものがあって。

これが私のキモではないか!
と本当に唐突に思いついた。

私は幼少期から現実に居場所が感じられなくて
小説、アニメ、マンガ、ゲームなど
二次元に逃避していた。
四六時中、空想をしていた。

多分、現実じゃないどこかへ
行ってしまいたかった。

そしてごく最近まで
【物語の中を生きているようだ】と感じていた。

生きてることにまったく現実感がなく
薄もやがかかったようにはっきりしない世界を
なんとなく生きていた。

私が前面に表していくべきなのは
この辺なのかもしれない。

小説、アニメ、マンガは未だに大好物。
空想の世界に入り込む為に
必要だったツールばかりだけど
今の私を構成する大事な要素。

多分今はもう
現実逃避するために必要なのじゃなくて
【本当に好き】なのだと思う。

ただやっぱり
「いい年して」とか
「子供っぽい」みたいな
エゴの声が聞こえて
これを前面に出すことは躊躇してしまう。

だけど、本当はきっと。
ここを解放していくことが
必要なんだろうなぁ…。

ということで(?)キャッチコピーは
【物語の中で生きてる貴方を
 現実に導くカウンセラー】。
こんな感じだろうか。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。


思いを書き出すこと。
ただそれだけでも、気持ちが楽になったり軽くなったりします。これは私の実感です。
でもブログなどで書きにくいこと、人には見せたくないこと、たくさんあると思います。
だからこそ。2023年10月頃から、メールカウンセリングを始めさせていただく予定です。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。

本日は、なんだかとてつもなくすごい開運日らしいので、公式LINEのご案内をさせていただこうと思います!

公式LINEを作りました!
友だち登録いただいた方には、モニター様募集やカウンセリング募集を先行してご案内させていただく予定です。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、是非ご登録いただけますと幸いです♡

お友だち登録はコチラからお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?