見出し画像

根本先生お弟子講座7期 4回目行ってきました!

さて、先日は
カウンセラー根本裕幸先生のお弟子講座7期
4回目の講義に参加して参りました。

今回は神楽坂でリアル開催。
(今期は、リアルとオンライン併用の
 ハイブリッド型なのです)

前回同様、座席はカードを引いて選ぶ。
さぁ、今回は誰と一緒だろうか…どきどき…。
割り当てられたテーブルに行くと……

やっぱりそうですよねー!(心の声)

ある程度予想して席に行きましたが
顔馴染みのメンバーばかりが
先にテーブルについていました。

これが潜在意識が引き合うってことね…。

他のテーブルを見てみても
やっぱり前回と同じようなグループ分けに
なっているところが多い。
恐るべし、潜在意識……。

お1人ね、開講当初から4回連続で
同じグループだった方がいらっしゃるのだけど
今回初めて別グループになって
私とその方は部屋の端と端だった。
これはまた、極端に出たなぁ(笑)

講座の前半は
これからの自分のあり方についてや
提出した課題についての補足説明などを聞いた。

その中で潜在意識・無意識についての
お話があり、とても興味深く聞いていた。
無意識へのアプローチは
もっと学んでいきたいところだ。

提出課題について
『自信をつけていきましょう』
という一言をもらったのだけど
自信を持つと慢心したり、自分が正しい!と
思ってしまいそうで怖いと思った。

それを根本先生に質問してみると
慢心したり、正しさの主張をするのは
自信がない時だと仰っていた。

私はまだこの回答が腑に落ちていない。
どうしてそうなるのか。
やっぱり慢心し、増長し
正しいと思い込んでしまうと思えてならない。
腑に落ちるまで
まだまだ考えていかないといけないなぁ。

それから
自分の気持ちに素直であることの大切さを
何故か私がいじり倒されながら(笑)説明された。

目立ちたがり・構って欲しい自分を
認めて受け入れてしまっているので
いじり倒してもらってご満悦。
ありがとうございました♡

この日は朝から自分がざわざわしていて
大切な講座なのに
ちょっと集中しきれない自分がいた。

同じグループになった仲間からも
「なんかいつもと様子が違うけど大丈夫?」と
心配されてしまうほど。

自分では
”ざわざわしている”ことも
”様子が違うこと”も
認識はしていなかった。

だけど今になって思い返せば
「あぁ、たしかにおかしかったかも」と思う。

連日片道約2時間かけて出掛けていたので
その疲れが出たことも1つだと思う。

だけど、ひときわ大きい要因だったのは
講座の後半の根本先生のデモセッションでの
イメージワークのようだ。

ここで傷にごりごり触れることになるから
私はものすごく嫌だったみたい。

どうりで会場の一番端っこの席の
カードを引くはずだ…。

そこに傷があることは知っていたけど。
それはもう傷をこじあけて
塩を塗りたくるくらいのダメージがあって(泣)

うん、まぁ、まだ生傷だしね。
ここはまた色々考察して別記事で書こう(逃避)

まだ同期でお話をしたことのない方が
何人かいるのだけど
若干キャパオーバー気味なのを自覚しているので
少しずつ繋がりを増やしていけたらいいなと
思っている。

さぁ、次回も頑張るぞー。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。


思いを書き出すこと。
ただそれだけでも、気持ちが楽になったり軽くなったりします。これは私の実感です。
でもブログなどで書きにくいこと、人には見せたくないこと、たくさんあると思います。
だからこそ。2023年10月頃から、メールカウンセリングを始めさせていただく予定です。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。

公式LINEを準備中です。公式LINEのお友だちになってくれた方には、先行案内などをさせていただく予定でおります。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?