弟にキレた

自分は無視してくるくせに、人には応えてもらおうとする態度にむかついてもっと冷静に問い詰めたかったけど、普通にキレてしまった。。
基本みんなそうだと思うけど、自分の感情を伝えようとするとどうしても感情がのってしまう。

人間関係の心理的な本には「私は~されて悲しい」ってアイメッセージにするのがいいと書いてあるので、最善手は「無視されて悲しい」って静かに伝えることだったのではないかなと今になって思っている。

でもどうせ私が「無視されて悲しい」って言っても聞いてくれないんじゃないかと最初からあきらめてしまっている。
その裏側には「無視されて悲しい」って言った時に弟が「だから?」「ふーん」とか馬鹿にした感じだったり、全然聞いてないような感じで返してくるのが怖いという恐怖や不安がやっぱりあると思う。

そうなったらもう二度と話さないぐらいに縁を切るっていう選択肢もある。また次回があればやってみようかな。

弟の言い分としては、
「無視したわけではない、聞こえていなかった。」
そんなん知らんわ。そこまでスマホに集中してたってこと?

「姉も無視することあるじゃん。」
「知らんわ。無視すること全然ないわ。あったとしたらその時に無視しないでって言いなよ」って返したし、
本当に私は無視しない人なので(どんな小さいことでも拾うし)、私が無視したときが今までにあれば、それは弟が先に無視してるので苛ついて真似したパターンしかない。


「でも自分は無視されても不機嫌にならない。」って言ってきたので
「じゃあ不機嫌になったらあかんの?それはこっちの自由じゃない?」って言ったけどその後はなんかくどくど言っててよくわからなかった。
よくわからないことを言われたときは相手が無理に言いくるめようとしてる時だとしか思えない。大体これは合ってる。

やでも普通に今苛ついてて自分側の言い分しか書けない。。

まあでも勝手に解釈すると、弟が言いたかったのは「もっと苛つかずに伝えろ、イライラをぶつけるな」でしょうか
自分がイラつかれるだけのことをやっといてその態度は糞すぎんかと思ってしまう。
なんでこっちばっかり気遣いせんとあかんのや。




なんか私はどうすればいいんですかね…
もう一生弟と話さないようにすればこんな衝突も起こらないんだろうか。
弟に期待しすぎなんだろうか。
でもどうしても自分は無視する癖に人には応えてもらおうと話しかけてくるのが許せない。

アサーションという手法があるらしいですね。それを学ぼうかな。
私にはアサーションというスキルが無さすぎる。


自分ぐらい自分の怒りを肯定していいんじゃないか?と思ってnoteを書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?