オーストラリアの専門学校に通っている話

こんにちは!シドニーのレストア屋です。

私達家族はオーストラリアのシドニーで永住権取得を目標に、長期滞在しています。

家族で学生ビザ にて滞在しているわけですが、

今回は私の妻が通っている専門学校について記事にしてみたいと思います。


  • ワーホリが終わるけどまだ帰りたくない、もう少しオーストラリアに居たい人

  • オーストラリアに移住のため長期滞在を考えている人

  • 学生ビザでどんな事が勉強出来るか知りたい人

このような方におすすめの記事となっています。

学生ビザで通えるオーストラリアの学校は3パターンある

オーストラリアは、学生ビザでアルバイトが出来る数少ない国のひとつ。

移住の取っ掛かりとして学生ビザを取得することも多いです。

学生ビザで通う学校の種類はこのような感じです。

語学学校 → 英語を学ぶための学校です。海外からの学生が主。
専門学校 → 仕事に役立てるスキルを習得する学校です。現地の学生に混じって学びます。
大学 → 高い専門性と教育水準で学士号を取得します。海外からの留学生も多いです。

私は2年間語学学校に通いました。その後、現在では妻が語学学校からはじめて専門学校生をしています。

それぞれの特徴を簡単に説明します。

(大学は進学経験が無いため当ブログでは割愛します!)

語学学校

英語を学ぶための学校で、週5日の授業が基本です。

午前クラス、午後クラスで選べることが多く、1日4時間授業。

クラスレベルは初級から上級のアドバンスレベルまであり、

IELTSやケンブリッジテスト対策コース、発音矯正など

専門的なコースがある学校もあります。

私の体験談

私は約2年間、シドニーの語学学校に通っていました。

渡豪して最初の3ヶ月は午前中のコースに通い、集中して英語の勉強に取り組みました。

クラスは非常に楽しかったです!

エレメンタリークラスという初級クラスから始め、

2年後にはアッパーインターミディエイトという上級クラスまで進級。

午後クラスは夕方4:30から始まるクラスで、アルバイトをしている学生がほとんど。

みんなバイトを終えてから授業に来るので

私を含めみんな疲れていたりして、授業についていくのが大変でした(笑)。

私は2年間通いましたが、これだけ長期間 語学学校に通うのは稀みたいです。

ちなみに私が通った学校は、コロナの影響で閉校となってしまいました…

専門学校

語学学校を卒業後、専門学校へ進学するコースはとても一般的。

学べる分野も多岐に渡るので、永住権に繋がる仕事のスキルを身に着けたりするのに最適です!

チャイルドケア、車の整備士やIT系など とにかく色々な学校と色々なコースがあります。

※詳しくは留学エージェントさんに相談してみてくださいね。

単純に、オーストラリアの滞在を伸ばすのが目的で専門学校に進む人もいます。

下記にて詳しく説明します。

オーストラリアの専門学校は、長期滞在の強い味方!なぜなら…

学生ビザは、学校で学ぶ期間(+α)だけ滞在できるビザです。

なので当然学校のコースが長ければ長いほど、オーストラリアの滞在期間も伸ばせるわけです。

語学学校 → 自分が学びたい週数だけ申し込むスタンス。週毎の料金がかかる。

専門学校 → コースで履修期間が定められている。

       コースで料金が決まっており、学費はピンきり。

語学学校の期間は長くても1年くらいが妥当ですが、

専門学校に行けば2~3年のコース期間となるので、1度のビザ申請でそれだけ長い期間滞在できることになります。

※専門学校入学は規定の英語力が必要です。

我が家は語学学校への通学が必要でしたので かれこれ3回学生ビザを申請しており、

そのたびにビザ申請代金がかかっています。

今までビザ代金だけで70万円くらいかかっています...!!(学費は別)

総合的なコストを抑えられ、且つ長期滞在の出来る専門学校進学は移住を目指す我々の強い味方です。

滞在延長や長期滞在「だけ」が目的で、適当に安いコースを選ぶと大変です。
通学が少なくて楽、課題だけ出せばOK!と、楽ちんさを謳っている学校があります。

しかし実際は...

課題がとーっても大変です。しっかり授業に出ていないとまず出来ません。
出席率に厳しいです。いまの私のクラスはオンラインですが、ビデオをオンにしない生徒、先生の問いかけに返事をしない生徒は問答無用で欠席扱いになります。
課題をクリアしないと成績が落ちます。成績が落ちて学校の基準値以下になると、学生ビザをキープ出来ません。
きちんと勉強をしないと許されない環境です。

私の受けているコースは費用が比較的安いので、オーストラリア滞在延長を目的に受講している生徒が多い印象です。

きちんと勉強してるなあと感じれる生徒は全体の3分の1くらい。

いつの間にかいなくなってしまった生徒もたくさんいます。

これは私の単なる予想ですが、みんな“楽ちん”という謳い文句に誘われて入学したものの

実際はとっても大変で、ついていけない!!!!ということで辞めていったのでは無いかと思います。。

こんなことがあるので、専門学校を考える際にはよく考えて入学したほうが良いです。

自分が勉強したい、興味のあるコースを選ぶ。

安いからといって適当なコースに入り、興味もない分野を勉強しなくてはいけないのってすごく大変です。

オーストラリアで永住権を目指せるおすすめの専門学校コースはこちら。

職種によって永住権の道も開かれるため、専門学校のコース選びは重要ポイントです。

特に永住を目指す方にオススメのコースを紹介してみます。

自動車関係

私の個人的なおすすめコースはやっぱり車関係!!

こちらはシドニーとブリスベンにあり、車関係のコースがある専門学校です。

私も車関係で永住を目指しているので

日本に居たとき含めて5年くらいはオーストラリアの車業界をリサーチしてきています。

求人の量、種類、永住権へ繋がる道…など

総合的に考えて


  • 板金工 (Panelbeater)

  • 自動車整備士 (Automotive Mechanic)

  • 自動車の電気技師 (Automotive Electrician)

これらの職業はほぼ間違いなく強いです。

アルバイトを見つけるのも苦労は無いと思います。

永住権が目指せる“職業リスト”の常連でもあります。

たとえばこのコースを見てみます。

https://www.intech.edu.au/courses/certificate-iii-in-automotive-body-repair-technology/

Certificate 3 in Automotive body repair technology

自動車の板金を1から学ぶならこのコースだと思います。

※私個人が調べているレベルなので鵜呑みにせず、詳しいことは資格を持った留学エージェントにきいてくださいね※


場所はブリスベンかシドニーで、コースの長さは105週と書いてあります。105週といったら大体2年半くらいのコースでしょうか?


2021年時点でのデータとなります


気になる学費は…AUD$18,000-とあります。

$1=80円として、日本円で144万円くらい。

no hidden fee と書いてあるので、これ以外に料金はかからないよ!ということだと思います。

私は日本で自分のキャリアをスタートしたのは高校卒業後の18歳でした。

専門学校には行かず、板金工場に見習いとして入りそこから学びましたが

オーストラリアでは専門学校で学ぶのが一般的なようです。

在学中にに見習い(apprentice)としての仕事を探して、

学校と仕事の同時進行で技術を覚えていくようですね。

専門学校は資格が取れて、キャリア形成にも役立ちますし

かつ永住権への地道な道を進める一歩だと思うので、とても良いなと思います。

国境が開く日が待ち遠しいですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?