見出し画像

ジャンプ+主催 ミリオンタッグを実況 #1 Part.2

記事に興味を持っていただき
ありがとうございます。

今回も集英社が主催している
漫画家発掘オーディション番組
MILLION TAGについて書いていきます。

今回はこちらの動画のパート2です。

パート1の記事はこちら


前回は6組の連載候補者を紹介するとあって
だいぶ動画の内容そのままになってしまったので
今回は動画を見て思ったことを
思うがままに書いていきます。


4つの課題について(13:04〜)

感想を書くと言いつつ
さっそく動画内でも説明のある課題について
書いてしまいます。

6組のタッグはこれから
3ヶ月にわたって4つの課題に挑みます。

第一から第三の課題では漫画力を鍛え、
最終課題で優勝者を決定します。

画像1

第三課題までは漫画力を鍛えるという仕組みは
連載候補者たちの成長力を見つつ、
今回優勝できなくても
将来的にデビューへグッと近づく
画期的なシステムだと思います。

また、動画内で編集者さんからの
アドバイスや講評があれば
きっと参加者以外の漫画家さんたちにとっても
貴重な資料になるのでしょうね。


そして発表された第一の課題は…

4ページ漫画!


なるほどTwitter漫画を意識した課題ですね。
しかも期限は4日後!早い!
1日1ページか…と素人の私は思いましたが
そんなわけがないですよね。

なかなかの過密スケジュールが
予想されるようです。

ちなみに個人的な4ページ漫画のイメージは
日常に起こったおもしろエピソードなどの
コミカルなものですね。
候補者たちはどんな漫画を描くのか楽しみです!


さっそく行動開始!(17:05〜)

課題発表からすぐに全員制作を
開始したようです。

ところで集英社の正面には現在
アンデッドアンラックが
大きく貼られているんですね。

さてここからは各組の打ち合わせ風景です。

まず1組目は押石×玉田タッグ。
ロボットが出てくる感動系漫画を
描きたいようです。

どちらも経験豊富だからでしょうか
打ち合わせがとてもスムーズに
進んでいるように感じます。


そして2組目は早志×ハタケヤマタッグです。
2人はまず集英社が用意した
制作スタジオへ向かいました。

しかしすごいですね。
候補者1人1人に部屋が用意され、
廊下には名だたる漫画の
複製原画が貼られています。

しかも資料室として用意された部屋には
壁一面、集英社の代表作たちが並んでいます。
これは今後集英社のホテルビジネスも
視野に入ってくるレベルですね笑
私だったら絶対に泊まりたいです。

画像2


続く七志&大石×浅井タッグも
打ち合わせ開始です。

まずは尺を考えるため
過去にバズった作品の
データを集めるようです。

一体どうやって過去にバズった作品なんて
調べられるんでしょうね?
誰もバズり具合の記録なんて
とっていないだろうと思いましたが
担当編集の浅井さんはLINEを遡っていました。

なるほど編集者のグループLINEでもあれば
バズった漫画は共有されているはずですから
記録として残っていますね。
日頃のリサーチの賜物です。


そして早志×ハタケヤマタッグは
お互いの好きなアイドルを
テーマにしたいと話し合っています。

やはり気が合うだけあって
話し合いもスムーズなようです。
共通の好きなものがテーマになると
アドバイスも的確になり
描きやすいのではないでしょうか。


そしてそして夏井×岡本タッグは
探偵のミステリーという方向性だそうです。

ダジャレのダイイングメッセージなんて
とっても面白そうですよね。
候補者の夏井さんは
描きたいアイデアがポンポン出てきていて
本当にすごいです。

あとはたった4ページに
ミステリーが収まるのかが
気になるところです。


次の藤田×林タッグは
打ち合わせが非常に難航していました。

描きたいものがないと言う藤田さんに対して
林さんは何か引き出そうとしている感じでした。
しかし打てど響かずな様子で
なかなかアイデアが出なさそうです。

描きたいものがないと言い切ってしまう
藤田さんの様子は
少し不安になってしまいますね。

いずれにせよこのタッグは
とてもドラマが生まれる予感がするので
要チェックです!


一方のぎざねこ×李タッグは
すでに構想を提案していました。

それに対して李さんから
コマの構成について的確なアドバイスをもらい
ブラッシュアップしていきます。

その結果早くもネームに取り掛かるようで、
進捗としては一歩リードしています。
李さんからのアドバイスもあって
信頼関係も築けているようです。
さすが「編集者は営業」を
モットーにしているだけありますね。


トークタイム(22:23〜)

そしてVTRが終わりMCのトークでは
声優の佐倉綾音さんから
現場にいらっしゃる原作者さんの
以外なギャップについて明かされます。

最近ではTwitterやYouTubeなどで
漫画家さんのパーソナルな部分が
表に出ることも少なくないので
こういうギャップがあるのも面白いですね。


お知らせ(23:53〜)

そして最後に重要なお知らせが!
なんと優勝者の特典であるアニメ化の
制作&配信がNetflixで行われるそうです!

これを機に私も
Netflixデビューすることになりそうてす。
もともとアマプラでさえ
誤って入会するまで利用しなかったので
いい機会だと思います。



さてさてそんな感じで
今回は#1の動画を2パートに分けて
実況してみました。

どちらも今までにないくらい
長い文章になってしまいましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は明日の18時から配信予定です。
さらに11時からは今回の第1課題で描いた
4ページ漫画がTwitterで公開されるようです!
ぜひチェックして応援する候補者を
決めてみてくださいね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?