見出し画像

ジャンプ+主催 ミリオンタッグを実況 #1 Part.1

記事に興味を持っていただき
ありがとうございます。

今回は漫画の紹介ではなく
とある番組についてご紹介します。
その名も…

漫画家発掘オーディション番組
MILLION TAG

です!

こちらの番組は集英社主催で
約200作品の応募から6組の連載候補者を選び、
担当編集とタッグを組んで競い合う番組です。

優勝者には賞金500万円
少年ジャンプ+で即連載・単行本化
さらにアニメ化まで決定します!

こんなに面白そうな企画を
注目しないわけには行かない!
ということで8/20の最終話まで
毎週金曜日に公開される
動画の実況記事を書こうと思います。

第一弾の今回は7/2に公開された動画から
選ばれし6組の連載候補者と
担当編集者さんについてご紹介します!

TAG NO.1藤田直樹 × 林士平


○ 連載候補者・藤田直樹

最年長
超ネガティブ
虐待&自殺をテーマにした作品を応募

○ 指名理由
・漫画がうまい
・キャラの心情も深く表情のパターンも豊富

○ 個人的な感想
応募作品を4ページほど見て青年誌っぽい印象
ほぼセリフのないページを見ただけでも
重く暗いテーマだと思うくらい分かりやすい

○ 担当編集・林士平
少年ジャンプ+ 編集部
天才ヒットメーカー
ダンダダンも担当されていて
感想ツイートをめっちゃいいねしてくれる

○ 担当作品
・チェンソーマン
・スパイファミリー
・青の祓魔師


TAG NO.2 玉田純一 × 押石和佳


○ 連載候補者・押石和佳
漫画賞6度受賞
誌面への掲載歴あり
激熱エネルギッシュ

○ 指名理由
面白い漫画を描く実力がある
サポートし甲斐がある

○ 個人的な感想
応募作品の見開き1ページを見て
アメコミ風な漫画だと思われる
見せ場のシーンなのか書き込みがすごく、
影の表現が丁寧でアクションも分かりやすい


○ 担当編集・玉田純一
少年ジャンプ+ 編集部
編集者歴12年
編集主任
親身なベテラン

○ 担当作品
・生者の行進
・双生の陰陽師
・大正処女御伽話


TAG NO.3 岡本拓也 × 夏井とし


○ 連載候補者・夏井とし

最年少連載候補者
漫画歴1年半
ネームをやりとりして漫画を作ったことがない
天性のカメラワーク

○ 指名理由

顔ではなく足元を映して心情を表現するなど
カメラワークがうまい

○ 個人的な感想
応募作品の3ページを見て
見せ方が本当にすごいと思った
銃で撃たれるシーンでは上から引きの構図で
損傷部をテントで隠しつつ
血痕で表現していた。


○ 担当編集・岡本拓也
少年ジャンプ+ 編集部
入社3年目最年少
若手だからこそ読者と感覚が近いのが強み

○ 担当作品
・週末のハーレム
・オトメの帝国
・デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い


TAG NO.4 李光朗 × ぎざねこ


○ 連載候補者・ぎざねこ
男女がイチャイチャしているところを描いて
それをぶち壊すところが大好き
フェチ全開

○ 指名理由
女の子のイラストの破壊力
商品価値のある女の子の絵が描ける

○ 個人的な感想
応募作の扉絵と1ページを見て
キラキラと色々な格好をした女の子を描いていて
女の子が好きなのが伝わってくる。


○ 担当編集・李光朗
週刊ヤングジャンプ編集部
「編集者は営業」がモットー
一見でも多く漫画家の仕事をとってくることを
強く意識している

○ 担当作品
・久保さんは僕を許さない
・疫神のカルテ
・転生ゴブリンだけど質問ある?


TAG NO.5 ハタケヤマ × 早志ねま


○ 連載候補者・早志ねま
佐倉綾音さん曰く「キレイ!」
複雑な感情を表情で描くことが得意
アイドル好き

○ 指名理由
気が合いそう
感情描写が得意で相性抜群


○ 担当編集・ハタケヤマ
マーガレット編集部
少女漫画からの刺客
アイドル好き

○ 担当作品
・ふたりで恋をする理由
・彼女が可愛すぎて奪えない
・アンクールデッド


TAG NO.6 浅井友輔 × 七志満&大石ススム


○ 連載候補者・七志満 大石ススム

唯一のタッグ
バクマン。みたい
応募作品が初作品の漫画歴0年
小学校からの付き合い
とにかくアツい

○ 指名理由
初作品とは思えない完成度の高さ
将来的な伸び代がある

○ 個人的な感想

応募作品を2ページ見て
独特な世界観を持っていて
すごく書き込まれていた。


○ 担当編集・浅井友輔
期待の若手
自身の主観的な意見より過去作を元にした
アドバイスを行うのがモットー

○ 担当作品
・マッシュル
・鬼滅の刃
・火ノ丸相撲


三者三様それぞれの思いと個性が
溢れている発表動画でした。

これからこの6組がどんな課題に挑み、
どんな作品を作り上げていくのか
とても楽しみでワクワクしますね!

ということで非常に長くなってしまったので
第一弾の動画は2パートに分けて記事にします。

パート2はいよいよ第一課題が始まります!
ぜひ皆さんも動画をご覧になって
未来の人気作家たちを応援しましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?