見出し画像

心の取り扱い説明書

みなさんはご自身の心をきちんと整えることができていますか?

私は心が整っていないとき、読書をするととても穏やかな気持ちになることができます。

最近スティーブン・R・コヴィーさんの《7つの習慣》を読んだのですが、その中で私が心を整えるために重要だなと思ったことがあるので書き留めたいと思います。

ちなみにコヴィーさんの本の中で言っている7つの習慣はあくまで人生を成功させるための習慣なので、私がここで述べることはあくまでそのごく一部であることはご了承ください。


【心を整えるために重要な4つの要素】

1️⃣肉体
ここでいう肉体とは適度な運動のことを言っています。
最低でも週に3時間の運動をし、汗を流すことによって心と身体と充実をはかることができます。
私は運動が大好きなので、引き続き継続していきたいなと思います。

2️⃣精神
ここでいう精神とは瞑想や祈り、そして自然と触れ合うことを言っています。
特に近年は携帯への依存性が高まり、また、日々忙しくしていて自然と接する機会が少なくなっています。
時には携帯の電源を切り、緑のある公園を散歩しながらデジタルデトックスをするのが良いなと思いました。

3️⃣知性
ここでいう知性は読書や日記のことを指しています。
読書は先人たちの知識を手軽に得ることができ、日記は自分の脳内の思考を整理することができます。
特に心が不安定な時は積極的に読書をしようと思いました。

4️⃣社会性
ここでいう社会性とは主にコミュニケーションのことを指しており、尊敬できる人や仲間とコミュニケーションをとることで精神の安定が得られるとしています。
コロナ禍のあとは私は在宅勤務が続いていて、人と接する機会が著しく減りました。
たまには尊敬する人と連絡をとり、ランチをしようかなと思いました。


いかがですか?

みなさんは上の4つの要素の中でどれくらいできているでしょうか?

きっと4つ全てができている人は心が整っていることと思います。

私もこの4つの要素を習慣化して、心を整えていきたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?