見出し画像

#15 あの空は 戻らない ~竜とそばかすの姫~

おはこんにちこんばんは。
最近ドロドロした空模様だーね☂️☁️
僕は、
天気のドンヨリは心のドンヨリに繋がっちまうので、
イマイチパッとしないここ数日ですヽ(゚、。)ノ
蝉どこ行った!?大丈夫かあいつら。。。


先日、といっても先々週くらい!(笑)
映画館にて、細田守監督の最新作
「竜とそばかすの姫」
を観てきました!🎬
この作品は、

・サマーウォーズぶりのインターネット世界
・時をかける少女ぶりの少女が主人公

というまさに
THE・細田守!
な作品です!


ではでは今日は竜とそばかすの姫の
感想というかレビューというか、
僕なりの言葉で書いてみます✍️
ドデカイネタバレはなしで!!いきます!💪

Uの世界

この作品の世界は

・現実世界
・インターネット世界(仮想世界)

で分けられます。
このUの世界、端的に言うなら
SNS×VR
みたいな感じでしょうかね!

人間の潜在的な意識をアバターとして具現化して
新たな世界として生きる場所、それがUの世界。
もう一人の、"作られた"自分。

かなりファンタジックですが、
どこかリアリティがある。
というよりも、Uの世界の技術は
「おそらくすぐそこの未来で、僕らにも訪れるのでは…?」
と思います。
技術の進化のスピード感的に、大いにあり得る可能性大。

Uの世界のVFXがめちゃくちゃ凄いです!
キャラクターもカメラワークも、凄まじい。
FPSとかVRとか苦手な人は画面酔いしちゃうのでは?
と思うくらい、アトラクション的ムーヴがあります。
細部に途轍もないこだわりを感じられて、
テーマパークのアトラクション好きにはたまりません!
冒頭シーンは特に最高です。

このUの世界、めちゃめちゃ凄い世界なんですが、
今作は現実世界と仮想世界のアニメーション
特段分けられずに描かれるので、
Uの世界!現実世界!
といった風に、あんまり分断されません。
気づいたら次のカットはUの世界、
気づいたら次のカットは現実世界、のように
良くも悪くも地続きな印象。
かなりリアルだなぁと思いました。
SNSって使っているユーザーがいる。

ユーザーの日常にSNSが入り込んでる
=仮想世界と現実世界の境目って意外と曖昧

今作は誹謗中傷を真っ向から叩いている作品なので、
細田監督の善悪がガッツリと描かれています。
根底にあるのは「愛」
細田監督作品を観て、一作でも
好きだ!!
と思ったなら、今作は観て全く損はないんじゃないかな!

美女と野獣

前情報全然知らずに今作観たんですが、
この映画、とあるシーンから思いっきり美女と野獣です!
野獣とベルの、あの超有名なディズニー作品です。

美女と野獣ってどんな作品ですか?
ミュージカルですよね。
劇団四季でしっかり舞台化もされています。

今作竜とそばかすの姫、かなり重要になってくるのが
「歌」
です。物語が前に進む時は必ず歌が入ります。

今作がミュージカルか?と言われると、僕は違うと思います。
が、音楽映画か?て聞かれたら間違いなく音楽映画です。


歌の力が凄いです。
ミュージカルではないのに、歌の持つ力、
人間の持つ底力が音楽に乗せて伝わってくる。
陰から陽まで、全て歌。歌の力、音楽の力。

主人公の鈴ちゃんの歌。
歌が、個を群にしていくパワー。


凄まじくエモいです。
後半のとあるシーンで僕は泣きました。
あぁ、音楽の力ってこれだよな!てな具合に。

歌で何かを届けたい!
そんな風に思っているなら、今作は絶対観るべきです。

俺なんか、私なんか…

それで良い。寧ろそれが人々に届く。
陰の力は陽になります。間違いなく。
僕はそれを知っている。だから泣けたんだと思います。

ファンタジーなら許す

ネタバレにはならないとは思いますが、
今作、とあるサックスを吹く女の子が出てきます。

サックスって楽器知ってますか?
管楽器です。
管楽器って、ピアノとかギターとかベースとかと違って、
楽器を組み立てないといけません。

組み立てる時は?音が鳴ります。
結構カチャカチャ音鳴ります。
リードをピーピー鳴らそうもんなら、まーぁうるさいです。

とあるシーンで突然サックスが出てきます。
出てきますというか、
「いつ組み立てた!?」
てなります(笑)

たぶんこれ、大多数の人は違和感抱かないとは思いますが、
僕は現実の世界のサックスという楽器を知っているので、

ん!?!??

てなりました(笑)
その場に数人いるのに、みんなそれを気にしてない。
ファンタジーなら許す!
リアルなら許せぬ!(笑)

だってあの楽器なかなか音量あるし、
楽器吹き出したら誰も気づかないはずない!
個人的に最強にコメディシーンでした。
おそらくこの感想はちょいとばかし異端な気がします😂





音楽×インターネット×愛
そんな作品が竜とそばかすの姫です。
観て損はないと思います!
ファンタジー好きは尚更!
2021/09/05現在、まだ上映中!

書き損じちゃったけど、とあるおばちゃん達が出てくるですけど、
まーたこのおばちゃん達が良いキャラで!
中の人はマジモンの方々です。坂本冬美さんとかね!


はい!今日はそんな感じ!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?