見出し画像

#67 夏のはじめに

おはこんにちこんばんは。
久々更新。
あっつ、先月は天気予報見る限りは梅雨明けで良いのでは?
と思ってたら梅雨明け宣言出たのに
「は?」と思ってる今日この頃です。
中途半端な空模様だけど、あっちぃ
2時間に一回くらい水風呂入りたくなります。

先月末のバカほど暑かった時


とある浜に行ってきまして。バカほど日焼けしたんですよね、まだ6月だったのに!どうした太陽。
というか地球、もう日本梅雨明け宣言出ちゃったのに戻り梅雨なのかグズグズ模様。はっきりせぇ
ちなみに気象庁は悪くないぞ、変な連絡はしないであげておくれ。
「梅雨明け宣言」はギャンブルと同義だと思っとき、確実はないからね。


話は変わって太陽、日焼けの話☀️!(得意分野)
日焼けには2種類あります。
サンバーンサンタン
前者はバーンというくらいなのもあって赤くなる日焼け(痛いやつね)、簡単に言うならヤケド。
後者は"タンニング"のタン、肌が黒くなる日焼け(体質にもよるけど、僕はバーンになった後にタンになりやすいです)。

日焼けは夏だけ、なんて思ったら大間違いで春夏秋冬いつでも起こり得る可能性があります。

冬場に太陽サンサンのゲレンデで顔面守らずスキースノボしたらゴーグル焼けしちゃった!

なんて人もきっといるはず。
紫外線は可視光線外の光の波長。不可視光線。
「絶対焼けたくない!」て人は毎日日焼け止め塗ったほうが良いです。


先月「あ、なんかこの感じヤバいかも(気持ち的に)」
と思って突発的に海に行き。
去年はちょうどタイミング的にも、ご時世的にも、オリンピック事情的にも浜に、海に一回も行けなくてかなりかなりしんどかったので早くからメンタル注意報を回避しに行った。
そんな感じ、太陽大好きの民です。☀️


数年前まで、ライフセーバー時代に海辺で色々やってた頃あるけど、ここまで日差し強くなかった…
年々夏の太陽光はエグくなってます。エアコンとか扇風機は積極的に使わないと倒れます、この時期の電気代は未来の自分への投資だと思って使った方がいいです。
無理しちゃダメです🙅‍♂️ダメ、絶対。

節電問題?
最高気温30℃以上、湿度80%超えに耐えられて、風呂サウナや運動ではない発汗を心地よいと思える人だけで良いと思いますよ。
そんな時代、それなりの暑さ湿度を知っているのは恐らく年増の方々しかいないのでは…?「俺らの時代はなぁ」で価値観押し付けてくるタイプの人は基本老害だと思って良いと思う。だって…暑すぎるんよ!ね!
縁側に風鈴飾ってスイカ食べる
とか憧れるけど、そんなことを出来る時代はとうに終わりました。
無理すんな、体感に無理しても何も得しないし体はそう簡単に変わりません。


僕としては夏は1番好きな季節&1番ノれる季節なので夏の暑さが早く来てくれたのは嬉しいっちゃ嬉しかった。
けれども単純に急なのよ、突然なんよ。
みんな発汗に慣れてないんよ、どうした太陽。
とか思ってたらグズグズ天気、四季がぐちゃぐちゃ。
気をつけて、熱中症って意外と簡単に起こるから、なったことあるから分かるから!
ちょっとの眩暈来たらレッドサインだったりする。
というよりね、

水を飲め!とにかく水を飲め!
そして塩分(飴とかでいい)を摂れ!
ただ塩分摂りすぎは生活習慣病まっしぐらだから気をつけろ!適量は守れ!

そして
カフェインには気をつけろ!お茶は麦茶は良い!

お前もダメだよアルコール!
仕事終わりのビール旨いよね!
でもアルコールは!水分ではない!
そして体の水分は1日2日で変化はしない!
とにもかくにも!水を!飲め!
酒を飲むなら!余計に水を!飲め!


水分補給は
「ルーティン化」するのが良いです。
例えば30〜1時間に1回アラーム鳴らすとか、楽なのはトイレ行ったら水飲む、とか。
水を飲むのが苦手な人には辛いかもしれない。
けど、少なくともこの時期は水をないがしろにすると痛い目に遭います。
一気に飲め!じゃない、水イッキはほとんど意味ない。
チビチビで良いから意識して飲んだ方が良い。
お気をつけて。


元ライフセーバーからの注意喚起でした。
最近日差し強い日とそうでもない日あるけど、気をつけないといけないのは
「曇り」
の日です。紫外線レベルは思ってる以上に高いです。
うっかり日焼けは曇りの日でもなります、焼けたくない人は自分に合った日焼け止めで守ってあげてください。
その昔…僕は曇りの日に「イケるやろ」と思って日焼け止め塗らずに一日浜にいたら、その日の夜に風呂場で叫んだことがあります。
もう一度言っておきます。

曇りの日には気をつけろ!

元ライフセーバーからの注意喚起でした!

水飲んでね。おしまい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?